茎の短いチューリップの理由

今年はあちこちのブロ友さんのお宅で、茎の短いチューリップが咲いているらしいです。
不思議に思い検索した所、どうも暖冬が影響しているらしいとわかりました。
(他にも球根の大きさとか、原因はいくつか考えられるみたいですが・・)

現在我が家で咲いているチューリップは、ほぼ半冷蔵のものだと思うのですが
これは出荷前にある程度の期間、冬を経験した状態になっている球根です。

なので、暖冬の影響が余り出ていないのかな?

でもたまに伸びないものもありますので、その場合は切って室内用にしています。
やっぱり冬は寒くないと、いろいろと影響があるのですね。

↓中庭でも沢山咲き出しました。

IMG_3201_2016040207250956c.jpg

↓紫や赤も咲き出してチューリップも咲き出して賑やかです。

IMG_3197_201604020725110dd.jpg


IMG_3203_2016040207250895d.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

明日からの暖かさに期待!

3月ももう終わりですが、今ひとつ暖かさが戻って来ない感じです。

↓それでも玄関前のクリスマスドリームは、ピンクの色合いが濃くなって来ました。

IMG_3112.jpg

すぐ後ろにある鉢はティアレラ・スプリングシンフォニー

IMG_3111.jpg

↓よく見ると小さな花穂が沢山立ち上がって来ています。
なんだかつくしんぼみたい。

IMG_3107.jpg

黄モッコウはなかなか蕾が膨らみません。

IMG_3109.jpg

まだまだ固く閉じたまま・・

IMG_3110.jpg

明日からは暖かくなるとか。
期待しましょう!




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

どんどん咲いて来た中庭のチューリップ

今日は日差しもありましたが、風はちょっと冷たかったかな。


中庭のチューリップです。

奥の鉢植えのリンファンダマーク
手前左の赤(名称不明)
手前右の紫(名称不明)も咲き出しています。

IMG_3101.jpg

春らしい賑やかさ!

IMG_3096.jpg

チューリップの葉っぱがでろでろに伸びるのは、やっぱり日当りが悪いからなのかな?
邪魔な葉っぱはもう、切ってしまいます。

IMG_3103.jpg

パンジーも今一番綺麗です。

IMG_3098_20160327220859879.jpg








↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

玄関前のクリスマスドリーム

今日は日差しもありましたが、空気がとても冷たかったです。
横浜では、朝方一瞬あられも降りました。

玄関側の半冷蔵のクリスマスドリームが綺麗に咲いて来ました。
中庭のものよりも丁度一週間遅れです。

IMG_3070_2016032620394850b.jpg

↓無冷蔵のアルマーニも同じ場所に植えてあります。
そちらはまだ半分くらいの大きさ。

IMG_3067.jpg

↓青と白の寂しげな場所が、ぱっと明るくなりました。

IMG_3068.jpg

↓こちらは車庫脇のチューリップ
リンファンダマークです。

IMG_3074.jpg

パンジーが本当に綺麗なこと!
よく咲くスミレ「ソーダ」です。

IMG_3072.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のチューリップ&スイセン

今日は日中凄く暖かかったです。
今年は私も花粉症を発症したみたいで、4〜5日前から鼻水がひどいです。

中庭のチューリップとスイセン、
咲き進んできました。

IMG_3031.jpg

↓スイセンを壁際に植えるべきだったかな?
チューリップが見えないわ・・

IMG_3034.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

中庭のチューリップたち

午後からは強く雨が降り出しました。
中庭のチューリップ

どんどん大きくなっています。

IMG_2797.jpg

大きくなっているのは半冷(アーリースマイル)のチューリップ

IMG_2799_20160309141539520.jpg 

半冷像のクリスマスドリーム
うっすら色づいて来ました。

IMG_2800_201603091415375e4.jpg

すぐ隣りのスイセン
品種名は不明・・

IMG_2801_201603091416130e1.jpg

アジュガも新しい芽が動き出しています。

IMG_2802_201603091415341eb.jpg

無冷蔵のチューリップはまだこんな感じです。

IMG_2803.jpg


昨日はぽかぽかだったので、一層寒い感じがします。
ブルブル・・





↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

失敗・・

都内には積雪の予報も出ていたのに、うっかりしていました。
家の中にいれておいてやればよかったなあ・・

まだ綺麗だったのに残念。

20160118761.jpg


004_20160118084831df8.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

あちこちでチューリップ

ここへ来て急に寒くなりました。
今までが暖か過ぎたのですね・・ブルブル

玄関前のオレンジプリンセス
黄色はヤンパンネス?

IMG_2271_20160114005547a34.jpg

↓12月16日
この頃、すでにオレンジプリンセスは花も大きく開いています。

この状態でほぼ一ヶ月間、咲き続けていることになります。

IMG_1966.jpg

↓実家の母が割り箸を添え木にしていたのでまねてみました。
チューリップは伸びると茎がぐらぐらしてくるので、支えてやるのが一番安定します。

IMG_2267.jpg

パンジー越しに。
こちら側のチューリップもまだ綺麗です。

IMG_2266.jpg

中庭のチューリップは半冷と無冷蔵のものばかり。

IMG_2259.jpg

芽を出した無冷蔵のチューリップの上には、土と種を混ぜて撒いたネモフィラが
芽を出しています。
いずれもう少し間引くつもり。

IMG_2258_201601140056011f2.jpg

クルミの間からも芽が出て来ました。

IMG_2257_20160114010844236.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

不思議な形のチューリップ

明けましておめでとうございます。

といっても、そろそろ日常に戻りつつある1月6日・・
皆さんのお正月はどうでしたか?

我が家では、ばたばたと、あっという間に過ぎた今年のお正月でした。

玄関前のアイスチューリップ
こちらの鉢は12月16日頃から綺麗に咲いています。

IMG_2134.jpg

↓中でも私が綺麗だと思うのがこの白いチューリップ「ホワイトリバースター」

クラウン咲きというのだそうです。
面白い形ですよね。

そしてとても美しい。

IMG_2137.jpg


くにゅくにゅとカールした花びらは、今までのチューリップのイメージとは違いますね。
とても豪華。

調べたら凄く花持ちがいいのだそうです。
こんなに綺麗で花持ちがいいって凄い。


IMG_2138.jpg

何日間咲き続けてくれるのかな?
ちょっと気にして見てみようと思います。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


アイスチューリップの鉢の入れ替え

前回の更新から2週間程経ってしまいました。
(ちょっと忙しかったです。)

玄関前のアイスチューリップも、さすがに疲れが見えて来ました。

IMG_1952.jpg

IMG_1954.jpg

↓今咲いているものよりも、丁度一週間遅く実家から分けてもらったアイスチューリップが
咲き始めてきたので、そちらの鉢と交換しました。

写真映りは前の方がいいけれど、ちょっとのご辛抱・・

鉢の大きさがバラバラなので、入れ替えて飾るのも一苦労です

IMG_1960_20151217002312b5b.jpg

白い花は綺麗に写らなくて残念。

IMG_1965_20151217002309ff6.jpg

↓紫の縦縞が入るのは、なんていう品種なんでしょう。
(調べたけれどわからなかった)

IMG_1964.jpg

↓白いのは多分ホワイトリバースター?
独特の面白い形の花です。

IMG_1968.jpg

冬のセダムもかわいいいですね。

IMG_1955.jpg

花よりむしろこちらの方に、心惹かれてしまいます。

IMG_1956.jpg






↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車