薔薇を窓枠へ誘引する方法

本日2回目の更新です。

ご質問頂いたので、薔薇の窓枠への誘引方法に付いて説明してみます。

↓我が家のヒマラヤンムスク
今年はこんな風に枝を分けて、窓枠の上の方へ誘引しています。

IMG_7185_20140509211159232.jpg

↓昨年7月26日の記事です。
黄色い線の様にワイヤーを貼りました。
窓枠って少しだけ壁から出っ張っていますよね?
その周りに針金をまわします。

窓枠の外側をワイヤーで囲む時は、窓の内側から手を伸ばして角の出っ張りにワイヤーを引っ掛け
一カ所づつガムテープで押さえながら(①〜③)最終的には④で外側からネジって結んでいます。


MG_7907-2.gif 

↓ここが④です。

IMG_7190.jpg

↓主になる枝と窓枠ワイヤーを、別のワイヤーで何カ所か結びます。

IMG_7191_20140509211139e5f.jpg

↓下から見るとこんな感じ。
窓枠ワイヤーと枝を結ぶのは、ほんの数カ所です。
後は枝と枝とを結んで全体を丈夫にします。
垂れ幕状になる様に少し上下に幅を持たせて誘引すると、日よけの役目も果たしてくれます。

IMG_7189.jpg

窓を拭く時は「これ↓」で枝全体を外側に押してやるとスペースが出来ます。

窓の内側に向かって出た枝は、全て根元から切り落とします。
でないと、引っかかって開け閉めに不便でしょ。

壁に花や葉がこすれると、壁に汚れが付くので気をつけましょう!
(私はなるべく壁の近くには伸ばさない様にしています。)

IMG_7199.jpg

↓中から見るとこんな感じ。
家族には意外と好評です。

IMG_7200.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

丁寧にありがとうございます。
マツモト家の窓枠はワイヤーが滑り落ちることがない、えぐれたような(上手く表現できなーい)部分があるんですね。
我が家の窓枠は4センチぐらいは出ていますが、ワイヤーをぐるっとまわしても、引っ掛かりがなくてツルンと滑り落ちそう。
4番目の写真は、①と④を結んだ部分だと思うのですが、白っぽく見えるワイヤーは窓枠にぴったりじゃなくみえ、①の所にワイヤー留めがあるように見えるのですが、違うかしら?
斜め右上に渡っているワイヤーとは、材質が違うように見えるのですが。
まったく、質問ばかりでごめんなさい。

壁面に穴を開けたくないし、雨樋の固定金具などを利用したりして、なんとか、と思っています。
女手にはワイヤーって、気ままに行かないですよね(私の握力不足か)。で、細くて丈夫なピアノ線を使ったりもしたのですが、錆びてしまいました。私はまだまだこれからです。
学ぶところ多し、です。
本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2014/05/10 08:50

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは!

> 4番目の写真は、①と④を結んだ部分だと思うのですが、白っぽく見えるワイヤーは窓枠にぴったりじゃなくみえ、①の所にワイヤー留めがあるように見えるのですが、違うかしら?

ワイヤー留めはないんですが、私の力で結んだもので、たるんでいるのです。
そのたるんだ針金に針金をぐるぐる巻き付けて枝と結んでいるだけ。
なので、引っ張られて浮いているんですね。

引っかかりのない窓枠だと、こうはいかないですよね〜確かにムズカシイ!

> 斜め右上に渡っているワイヤーとは、材質が違うように見えるのですが。

私はアルミワイヤー(針金)を使っています。
買った場所によって色も違えば太さもまちまちで・・
でもいずれも女子の力で簡単にくねくね曲がる扱いやすいものです。
ワイヤーという表現より、アルミ針金と言った方がいいのかな。

あーだこーだ悩みつつ
いろいろやってみる・・・これが一番です!
頑張って〜!
  • URL
  • 2014/05/10 20:15

ちよちよ

これはわかりやすいですね~。
私は今までこんなわかりやすい説明はどの本でも
みたことがないです。
我が家の窓枠も、つるんつるんのようです(涙)
壁や窓につるバラ・・・は高度なテクニックが必要
ですね~。
勉強になりました!
  • URL
  • 2014/05/10 22:11

街中の案山子

ありがとうございます。
お尋ね先があって、とても感謝です。庭造りのコンセプト、大変勉強になります。セダムのグリーンとっても鮮やかになりました。こんもりとお饅頭みたい。バイプレイヤーがあっての主役。ノイバラもいいものですね。こちらは、私の庭作りの参考書です。
  • URL
  • 2014/05/11 13:35

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは。

> 私は今までこんなわかりやすい説明はどの本でも
> みたことがないです。

え〜!嬉しいですね!励みになります。

> 我が家の窓枠も、つるんつるんのようです(涙)

そうか、窓枠もいろいろなんですね。
家は築20年だから最近の事情とはまた違うのでしょうか・・
他にも何かいい方法があるのかもしれませんね。
  • URL
  • 2014/05/11 14:08

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。

私は薔薇が・・というよりも
自分の家の、この狭い庭が好きなんだと思います。

この狭い世界でうろうろしているだけの私が
自分のためだけにしてきたことの記録。
それが他の誰かのお役に立てているとしたら・・

すごく嬉しいです!

こちらこそありがとうございます!
  • URL
  • 2014/05/11 21:47

街中の案山子

なんだか、「あっ!」です。

私は薔薇が・・というよりも
    ↑
というところ。

ワタシは縁あって(隣地が売りに出て購入した)、2年前から庭づくりを始めたのです。
ご近所の皆さんから「○○さん、バラがお好きだったのねー 」と言われたりするのですが、バラが特に好きだったのかしら…はて?
という思いが残るタイプです。
面倒だからイチイチ否定もしませんけどね。
空間にお花と園路という手段を使って絵を描いてみよう、自分でどこまでできるかな、その路線なのです。だから、白の配色が欲しい、とか、やっぱりノイバラあっての大輪のバラなんだ、という勉強、ここでしています。ハイ
まだまだ初心者。でも命を育てる(挿し芽で増やすのも)楽しいですね。
あんまり、ワタシばかりのコメント続けてゴメン。退散しまーす。笑
  • URL
  • 2014/05/12 12:28

miekogarden

街中の案山子さん、こんにちは!

う〜ん、案山子さんと私は
薔薇に対するスタンスが、ちょっと似てるのかもしれませんね。

> あんまり、ワタシばかりのコメント続けてゴメン。退散しまーす。笑

いやいや、そんなことおっしゃらずに。
まま、お茶でも一杯どうぞ・・
  • URL
  • 2014/05/12 17:25

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車