最初で最後のスパニッシュビューティー

横浜は曇り空
朝はぽつぽつ雨も降っていましたが、今は上がっています。

いよいよ満開に向けて、動き出してきた感じのある我が家の庭です。

↓今朝、初めて咲いていたスパニッシュビューティー
急に咲き出したラティスフェンスのノイバラと一緒に。

IMG_6932_2014050509253881f.jpg

↓時間の経過とともに開いてきました。
本当に綺麗。

IMG_6980.jpg

↓植えて3年目かな?
なかなか大きくなってくれません。今年はこれ一輪しか咲かないみたい。
多分最初で最後のスパニッシュビューティーです。

でも枝はどんどん伸びてきました!

来年こそはもう少し沢山咲いてくれるはず・・・
期待しています。

IMG_6976_201405050947172e7.jpg

↓ゲラニウム・ラベンダーピンホイール
花は可愛いのですが、我が家の庭では花穂があっちこっち向いてしまって
ちょっと扱いに困っています。
お勧めかと言われたら、今のところは微妙・・

IMG_6972.jpg

↓オダマキ・グリーンアップルズ
昨年採り蒔きした株に、ようやく花が咲きました。

IMG_6929.jpg

↓メアリーローズの側のノイバラ
沢山咲いている姿もとても可愛いです。

IMG_6949.jpg

↓近くで見てもやっぱり可愛い!

IMG_6951.jpg

今日はこのまま、降り出さないでくれるといいな。
いろいろ作業したいので。



<薔薇満開予想日まであと11日です。>

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

街中の案山子

スパニッシュビューティー、みごとな花弁の花ですね。ウチの庭でも初めて咲きました。去年、園芸店で見切り処分品2本購入し、アーチの両側に植えました。アーチの天辺まで行くのは来年以降になります。大きなバラと小輪のノイバラのコントラストが素敵ですね。私は、今年が2回目の5月という駆け出しです。こちらのブログは学ぶことがいっぱい。いつも感心しています。
窓枠の出っ張り部分にワイヤーを固定するときは、どんな仕組みなのですか。窓枠の塗料がはげたりしませんか。当方ワイヤーも頭で思い描いたように扱えず、思案中です。苦笑
  • URL
  • 2014/05/07 16:27

miekogarden

街中の案山子さん おはようございます!

> スパニッシュビューティー、みごとな花弁の花ですね。

本当に綺麗ですよね。
でも我が家のビューティーはたった一輪だけ。
これでアーチが出来たら本当に豪華で素敵でしょうね。楽しみですね!

案山子さんのご参考になることがあれば、私もとても嬉しいです。
ブログをちまちま書いているかいもあるというものです。

> 窓枠の出っ張り部分にワイヤーを固定するときは、どんな仕組みなのですか。

まず外側からぐるりと・・・って、まどろっこしいので
これで記事を一つ作りますね。

しばしお待ちを〜

  • URL
  • 2014/05/08 06:36

街中の案山子

ありがとうございます。来年の誘引まででいいので、待っています。
こちらの記事を読んでから、挿し芽のための徒長したペチュニアを探す癖が付きました。笑 まだ出会えていません。今植えているものが、もう少し咲きほっこったら、挿し芽しようと、覗いてばかりいます。苦笑。
  • URL
  • 2014/05/08 16:01

miekogarden

街中の案山子さん、こんばんは。
それほどお待たせしないつもりなのですが〜。

> こちらの記事を読んでから、挿し芽のための徒長したペチュニアを探す癖が付きました。

私も最近は切ったら挿す、切ったら挿すで、なかなか作業が進みません。
すっごい貧乏性です・・
  • URL
  • 2014/05/08 21:31

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車