多肉の寄せ植え作り

先日植えた根が出た多肉の挿し木です。
水やりを始めたら、急に大きく瑞瑞しくなりました。

IMG_6883_201405040844559c1.jpg


靴のプランターへの植え込みに、幾つか使いました。

オーブン陶土のプランターは内側に防水コート剤を塗ってありますが
使用していくうち壊れたり、ヒビが入ったりすることも。

フラワーアレンジのように、内側にビニールシートがあるといいのかもと
ラップを敷いて、水抜きの穴をあけ、植え込んでみました。

IMG_6905_20140504205524109.jpg

はさみで切ってしまえば、ビニールも目立ちません。

IMG_6906_201405042055270a2.jpg

これで効果があるといいのですが・・・ちょっと観察してみようと思います。

↓そして・・
空き箱の多肉幼稚園は2期生が使用中。

IMG_6918_2014050420552331c.jpg

根っこと茎だけになっても、ちゃんとまた再生してくるところがスゴイですね!

IMG_6919.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

多肉幼稚園、楽しそうですね。
ひそひそ話が聞こえてきそうです。
バレーシューズ、展開を楽しみにしています♫
  • URL
  • 2014/05/04 21:37

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます。

> 多肉幼稚園、楽しそうですね。

そうそう、一番楽しいのは私です。
育てることにはまってしまったみたい。

植え込むときにラップを敷くことで効果があるのか・・
またご報告したいと思います。

一年くらい観察してみないと分からないとは思いますが。
  • URL
  • 2014/05/05 08:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車