ベランダの育苗スペース

朝からしとしとと、雨の降る横浜。

昨日の画像です。

増えた多肉や挿し木苗の置く場所がなくなって来たので、
夫に頼んで、ベランダに棚をつけてもらいました。

IMG_6657.gif

↑画像の中の赤い矢印は、20才の猫がガーデンルームの屋根に渡るための橋です。
以前は簡単に飛び移っていた場所ですが、年とともに危なっかしくなり
見かねた夫がいつの間にか付けていました。
猫が登れるように、棚の上にびっしりものを置かないようにとも言われました・・・・

なので撮影が終わってから、橋のそばの棚の上はネコ用に空けておきました。

↓葉挿し用の多肉からも根が出てきましたよ。
根っこを少し埋めて水やり開始。

IMG_6653_20140430075754f87.jpg

↓大きくなる白ボタンはポットに一つ、小さなプロリフェラはポットに3〜4つ、相席です。

IMG_6659_20140430075729eba.jpg

4月7日に切り戻しして植え替えたスーパーカル、花が咲いてきました。
もっと咲いて来たら、プランターボックスのフリズルシズルブルーと
頃合いを見て交代させます。

IMG_6661.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

おはようございます。
今日は寒い雨の1日になりそうですね=。
多肉ちゃん達、前回の箱にさしておく方法
勉強になりました。
ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・では
根がつかないはずです(そんなひどい事してました)
にゃんこ先生、すてきな橋があったのですね。
お年になっても、やはり高いところが
好きなんですね~。不思議。
  • URL
  • 2014/04/30 09:56

sakae

庭仕事はちょっとやり始めると必ずスペースがなくなりますね。
僕も軒先では限界が来て屋上使ったら大家さんから指導入りました。
自分的にはあと25~30%薔薇を減らさないと手入れが行き届かない感じです。
今年もきれいな開花楽しみです。
  • URL
  • 2014/04/30 13:17
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは。

> ちぎっては投げ、ちぎっては投げ・・・では
> 根がつかないはずです(そんなひどい事してました)

いや、ちぎって土の上に投げる、基本はあっています。
根が出てから水やり開始しないと、腐ってしまうことも多いみたいです。
というか、実際腐ることもありましたね。
もちろん上手く行くこともありましたが。

本当にネコは高いところが好きですよね。
屋根の端から下界を見下ろしているようです。
  • URL
  • 2014/04/30 13:27

miekogarden

sakaeさん、こんにちは。

> 庭仕事はちょっとやり始めると必ずスペースがなくなりますね。

育てる園芸にはまってしまうと、本当にスペースが必要になりますよね。
地面に苗を置くと、必ずと言うほどナメクジの被害に遭いますし。

薔薇、減らしてしまうのですか?
大所帯を切り盛りしていくのも、なかなか大変ですもんね。
私も一時期よりは、大分薔薇の数が減りましたよ・・
  • URL
  • 2014/04/30 13:45

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車