今朝咲いていた白モッコウ&ノイバラ&ビサントネール

朝から青空です。
雨は夜になってから・・みたいですね。

雨の前に消毒をしておいた方がいいかな、と朝のうちに薬剤散布をしました。

庭の白モッコウが満開になりました。
といっても我が家の白モッコウはほんの少しです。

IMG_6600.jpg

2012年の1月にげんこつ剪定して再生して以来、やっとまとまって咲くようになりました。

しかし、この白モッコウ、大きくしてはいけません。


我が家の南側の白モッコウを大きくしてしまうと、
花壇や他の薔薇に日が当たらなくなってしまいます。

せっかくのオープンガーデンの頃、この白モッコウはぼうぼうの
葉っぱだらけの姿になってしまうからです。

IMG_6607.jpg

とっても可愛いし、ほのかな香りもいいのですが
新しいシュートも余分なものは、ばっさばっさと切ってしまっています。

IMG_6601.jpg

↓ノイバラが初めて咲きました。
家の壁にそった場所で、すごく上の方・・

脚立を持って来て撮りました。
いっぱい咲いてくるのがすごく楽しみです。

IMG_6617_201404290920438bf.jpg

↓ビサントネールも今年初めての花

IMG_6611.jpg

↓我が家の20才。

今朝もうろうろ見回り中

IMG_6620.jpg

カメラを向けるとますます反対側を向こうとします。
そんなに嫌なのでしょうか・・

IMG_6621.jpg




<薔薇満開予想日まであと17日です。>


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

「あぁ・・嫌」って 声が聞こえてきそうw
うちのわんもカメラ嫌いで、しつこくカメラを向けると 迷惑そうな顔をします。

白もっこうもいいですねーっ
でもやっぱり黄もっこうかなぁ(好み)
げんこつ切りからの再生ですか!すごいなぁ
やっぱりげんこつ切り後のお世話と土のエネルギーのおかげでしょうね
みごとです♪

そちらでは夜になってからの雨になりそうなのですね
こちらは昨夜から雨で、今は小康状態です。このままやむといいな♪
でも父はもう少し降ってほしいみたい もう少し降ってくれないと田んぼに水が走らないってボヤてます。
  • URL
  • 2014/04/29 13:42
  • Edit

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

そっかーやっぱり動物は基本カメラが嫌いなのね。

実はもう殺してしまうつもりでのゲンコツだったので
芽が出てくれたのは単なる偶然なのです。
せっかく生き延びた白モッコウなので、絶やさないよう
でも庭のお荷物にならないよう、あまり大きくしないでおこうと思います。

なぎこさんのところの雨も、もうあがったかな?
もうちょっと沢山降って、恵みの雨になるといいですねえ!
  • URL
  • 2014/04/29 20:14

街中の案山子

いつも素敵なブログ拝見させていただいています。素敵!私はバラ育て2シーズン目の春を迎えるところです。参考にしたいところいっぱいなのですが、ハイレベル過ぎて、少しずつ、、、と思っています。
お尋ねしたいことがあり、初めてコメントします。
白もっこうを南側フェンスに、とありますよね。
我が家も庭の南側にツルバラ用のフェンスをと希望しているのですが、そこに、隙間のあるフェンスだと、ツルバラが光の方向(敷地の反対側)に出て行っちゃうのではないだろうか、と迷いがあるのです。どうでしょうか。南側道路だったら素敵なのでしょうが、ウチの場合隣地なのです。
あんまり繁ると、手前の花壇が光不足になるって記載があったので、我が家の庭の南側の場合と似ているかな、と思いましたので。よろしくお願いします。

  • URL
  • 2014/04/30 07:33

miekogarden

街中の案山子さん、はじめまして!
いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます。

南側のフェンスの隙間から、つるバラは、はみ出ます!
隙間からどんどん伸びていって花が咲いちゃう。

なので私は、伸びはじめの頃にそっちいかないで〜と枝を内側に持ってきます。
ものによっては一旦止めてあった針金を外して、新しく伸びた蕾を手前に引っ張りだす感じ・・

この説明で分かりますでしょうか?

伸びはじめの頃に引っ張りだしてやればそれほど大変でもないのですが
これがうっかりしていると、ずんずん伸びて、どんどん手に負えなくなってしまいます。

頻繁に見回って対処、これに尽きると思います。

> あんまり繁ると、手前の花壇が光不足になるって記載があったので

背が低いものだと大丈夫ですし、高さがあっても厚みのないものならば
太陽の回ってくる位置で日も差すので問題ないかと。

我が家の以前の白モッコウはとても綺麗だったのですが
パーゴラの上でパラソルのように広がり、
花壇の他の薔薇たちに日差しが届かなくなってしまっていたのです。

でもしだれる姿は本当に素晴らしかったし、可愛らしかった。
ただ他の薔薇が咲く頃には終わってしまって、葉っぱがボーボーで、それがとても困りました・・

  • URL
  • 2014/04/30 08:30

ちよちよ

白木香、見事な復活ですね。
我が家の白木香も、お隣りさんとの境にあって、
何度もバッサバッサと切ったのですが
今年は巨大化しまして、白木香の隣りにあるアンジェラの
アーチでさえ、すごい日陰になりました(涙)
花数も多く、折れるのではないか?というほどの
しだれ具合です・・・。
足もとどころか、傘をさしたかのような
日陰を作っているので、花後には、バッサリいく予定です。
花後、バッサリでも良かったですよね?
  • URL
  • 2014/04/30 10:02

街中の案山子

早々のご返事ありがとうございます。よく判りました。
ロベリヤの華やかさを知り、先日購入。挿し芽にもチャレンジ中です。
レンガ通路の両脇やら、花壇の踏み石の周りをセダムで埋めようと、随時移植中。似ているなと思っていたのですが、マツモト宅では方針変更なんですね。いろいろ参考になります。ありがとうございました。
  • URL
  • 2014/04/30 10:33

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは!

> 花後、バッサリでも良かったですよね?

私はばっさりやっちゃってます。
我が家の場合は今のところ、それで大丈夫です。
  • URL
  • 2014/04/30 13:30

miekogarden

> ロベリヤの華やかさを知り、先日購入。挿し芽にもチャレンジ中です。

ロベリアの挿し芽、やったことなかったので私もやってみます。
調べたら割と簡単に発根するとありますね。
これは楽しみです!

レンガの小径脇のセダムはそのままありますよ。
芝生の庭から見える部分だけ、あまりに大きく育ちすぎていたので抜きました。
セダムは小さいうちのほうが可愛いですよね・・
  • URL
  • 2014/04/30 13:39

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車