今年の薔薇の庭・満開日を予想してみます!

横浜は今日も昼間は上着の要らない天気でした。

しかしながら我が家の黄モッコウ、なかなか咲き出しません・・・
ご近所さんの黄モッコウは咲き出しているのですが、我が家は毎年ちょっと遅いのです。

↓本日の黄モッコウ
車庫上のプランターボックスから身をのり出して、下を撮影しています。

IMG_5769_201404131540252ea.jpg

↓う〜ん、明日こそは咲くよね?

IMG_5771.jpg

毎年黄モッコウの花が咲くと、私は我が家の薔薇の満開日を予想します。
オープンガーデンの日にちを決めたり、友人や親戚との集まりの日程を立てたり
この満開日の予想は出来るだけ外したくありません。

薔薇の庭をもたれている方は分かると思いますが
薔薇の庭の満開日は本当に短い。

早咲きの薔薇が散り始め、遅咲きの薔薇が咲き始めて、庭が一番華やかになる日、
それが満開日です。

一日違うと大違いだったりします。

毎年気合いを入れて予想しているのですが・・・。

2012年は4/24に黄モッコウが咲いて、満開は28日後の5/22
2013年は4/7に黄モッコウが咲いて、満開は36日後の5/13

やはり黄モッコウが遅く咲き出す程、満開までの日にちは短くなるようです。
かれこれ15年近く満開日の予想をしているのに、昔のデータは捨ててしまっていたりして
いざ書き出してみようとすると、いろんなところがあやふやで。
今後はしっかり記録として残しておこうと思います。

明日咲くと仮定して、今年の満開日を予想してみます。
あくまでの我が家の庭の場合ですよ。

32日後の5/16(金)
さて、当たりますかどうか?
明日黄モッコウが咲いていたら、カウントダウン更新を始めようと思います。

↓門扉前の寄せ植え

IMG_5740.jpg

↓八重咲き水仙も咲き出しして賑やかになりました。

IMG_5750.jpg

↓オックスフォードブルーの入ったハンギングも、今が一番綺麗です。

IMG_5743.jpg

↓庭を回って、伸びすぎて来たものは摘心しています。
時期がむずかしいですよね。
5月の満開日までに咲かせるには今が限界くらい?

IMG_5768_20140413153959e22.jpg

↓今年は芍薬が沢山咲きそうです。
いつも蕾の側に水が溜まっているのですが・・何故?

IMG_5764_20140413154026014.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

お~~!
5月16日ですか。
ワクワク!
  • URL
  • 2014/04/13 17:52
  • Edit

ちよちよ

あともう少しですね。
ドキドキ。
金曜日が満開だと、土曜、日曜と時間が
沢山あって良い感じですね。
目指せ金曜日!!
2012年と2013年で、黄木香さんの開花日が
随分違うんですね=。
記録って大切!!ですね。
今年は木香は遅いけれど、他の蕾が早い気がします。
我が家だけかな??
  • URL
  • 2014/04/13 18:46

miekogarden

sakaeさん、おはようございます!

5/16、今年は当たるかな〜
私も今から楽しみです。
今年もよろしくお付き合い下さい。
  • URL
  • 2014/04/14 08:03

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます!

> 2012年と2013年で、黄木香さんの開花日が
> 随分違うんですね=。
> 記録って大切!!ですね。

本当に記録することが大事ですよね!

過去の満開日は全て分かるのですが、黄モッコウが咲いた日の記録は
歴代の壊れたPCの中においたままだったり
HPからブログに移行したときに捨ててしまったり・・・

これからはきちんと残していくことにします。

他の薔薇の蕾・・
びっくりするほど早いものがぽつんぽつんとあるものの
後はまだまだといった感じの我が家の庭です。
  • URL
  • 2014/04/14 08:13

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車