本日は多肉の日

横浜は春爛漫といった天気でした。

暖かくなるに連れて、多肉もどんどん成長し始めました。
↓急に伸びて来たシロボタン

IMG_5593.jpg

挿し木を作って更新することにしました。

調べると切った枝は発根するまで一週間から一ヶ月、立てて乾かした方がいいとのこと。
(その後水はけのいい土に植えて、水やり開始)

昨年も多肉の挿し木を何度も作りましたが、切ってすぐ挿したので
確かに上手くいかないこともありました。(調べるの遅過ぎ)

立てて乾かすには、パーライトに挿しておくとか
金網に挿して立てておくとかいろいろあるみたいですが
あいにく両方ともないので作ることに。

↓空き箱にドライバーで穴を空けました。
風通しがいいように、横は四方をくり抜いてあります。

IMG_5591.jpg

↓切り取った先端部分は下葉をとって穴に挿しました。
残りの不格好になった茎の葉は、ちぎって土の上に寝かせて「葉刺し」にしてみます。

根っこのついた茎は抜いて小さなポットに植え替えました。
この状態からどうなるの〜?という感じですが、観察してみます。

IMG_5596_2014040822571887e.jpg

↓昨年挿し木を作った残りのプロリフェラも、もこもこの凄いことになっていました。
お花の形もぐちゃぐちゃ集まっていると、ちょっと見苦しいかも・・

IMG_5585.jpg

↓こちらもバラして、空き箱に挿して乾燥させて、綺麗な花形に仕立て直そうと思います。

IMG_5586.jpg

↓裏から見たところ

IMG_5588.jpg

↓明るい室内に置いて、発根するのを待ちたいと思います。
(風が通る様、下箱は四方に大きな穴を空けています。)

IMG_5590.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Pagination

Comment

sakae

お~!なんかすごいぞぉ!!
  • URL
  • 2014/04/09 05:40
  • Edit

miekogarden

そ、そうですか?
なんかうれしいかも!
  • URL
  • 2014/04/09 07:13

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車