やっぱりかわいい春の花&スーパ−カルの植え替え

今日は日差しが出たので、少し暖かさが戻ってきました。
パンジーも、ようやくプランターボックスから花が覗くようになりました。

そしてその下に誘引している黄モッコウは・・う〜ん、もう少し。

IMG_5573.jpg

ハンギングポットの中のオックスフォードブルーが咲き出しました。
ほんの少しでも、この明るいブルーはパンジー・ビオラにはないですね。
やっぱり綺麗!

IMG_5556.jpg

↓ビオラ・ラブラドリカとアリエス、そしてミセバヤ
4月始めの春の花って、変に間延びしていなくて本当にかわいいですよね。
この状態がずっと続くといいのですが、そんな訳もなく・・

IMG_5557.jpg

↓八重咲チューリップのベロナです。
シックな感じ?

IMG_5553_20140407213242fac.jpg

↓冬越しのスーパ−カルが蕾を付けて咲き出しました。

プランターボックスは後一ヶ月はパンジーで大丈夫なので、
スーパ−カルはここで一旦切り戻し&植え替えます。

IMG_5567.jpg

これは昨年挿し芽で増やしたスーパ−カルです。
根っこも随分伸びました。

IMG_5568.jpg

↓根っこを切って新しい土で植え替えて、ポットも気持ち大きいものに。

IMG_5569.jpg

↓全部植え替え後のスーパ−カルです。
2鉢あればプランターボックス一杯に、溢れるように花が咲きます。
この花が来てからは毎年沢山ペチュニアを買わずに済むようになって、本当に助かっています。

IMG_5576.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Demio

春本番ですねぇ。
5〜6年植え替えていないムスカリもようやく
葉っぱだけが長〜く伸びて、サダコ髪のホラーな状態から
ようやく可愛い姿を現してくれたのでホッです。

花粉から解放されるのはまだまだ先のようですが、

マスク時の眼鏡の曇り止め対策(歯医者の場合)
======================
上部にワイヤーが入ったタイプのワイヤーを鼻筋
にそってキッチリ固定することだけだそうです。

私の場合、
ウレタンが付いたタイプとワイヤ—タイプの2タイプを購入、
プラス曇り止め(紙タイプ)を 眼鏡&サングラス等に塗りまくり、
結果,そこそこ何とか耐えられる程度になりました。
なお外での長時間作業時はワイヤ入りを内側にウレタンを
外側に2重にして使っています。それでも少しは曇ります。
  • URL
  • 2014/04/08 22:54

miekogarden

Demioさん おはようございます。

ご丁寧なレポート〜恐れ入ります!

歯医者さんは意外にも・・でしたね。
呼吸法にコツでもあるのか?と疑ってしまいます。

二重マスクでの作業、大変でしょうが酸欠に気をつけてなんとか乗り切りましょう!
(と、花粉症ではない私が言うのもおこがましいのですが。)
  • URL
  • 2014/04/09 07:12

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車