今年もセダムで小径を飾ろう

今日も暖かかったです。

我が家のセダム・バリダムが薔薇の肥料を貰って凄い勢いで広がり、
いつの間にか薔薇の株元を覆っていました。

セダムは肥料をやって大きくしてしまうと、あっという間に花が咲いて
そして枯れてしまいます。
同じ場所で綺麗に広がるセダムをずっと育てたいと思ったら
肥料をやらず伸びたらカットして、とにかく花を咲かせないこと・・

実際に育ててみて、調べてみて、初めて分かったセダムの特徴です。

↓というわけで、もこもこに伸びたセダムを抜いて、
小径沿いに移植することにしました。

IMG_5427_2014040220211845e.jpg

↓ちょっと適当な感じですが、これで十分。
セダムは一度庭に入れるといろんなところで成長し、枯れてを繰り返している感じです。
思ってもいない場所で綺麗に広がっているのに気付くこともしばしば。

IMG_5435.jpg

↓綺麗に広がっている小さな株を見つけたら、シャベルで堀上げて集めておく丁度いいみたい。
手前の小さなせダム達は、そんな風にして集めたもの。

IMG_5440.jpg

セダムもそれなりに手間が掛かります。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

おお。セダムパーティーになっていますね。
うちは、北側にそっと植えたのですが、
そっといなくなってしました・・・・・。

日陰じゃだめなのかなあ。
手をかけなかったからかなあ。

miekoさんのおうちのセダムを見て
驚愕しているところです。
でも、かわいいですよね。セダム❤
  • URL
  • 2014/04/02 23:08

sakae

些細なことに全力されるその姿勢に感動です。
  • URL
  • 2014/04/03 00:22
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます!

> うちは、北側にそっと植えたのですが、
> そっといなくなってしました・・・・・。

庭のどこかでひっそりとまた増えているのかも?
ちょっと捜してみるといいのかもしれませんよ!

といいつつ、家でも北玄関に移植した分の子孫は
全く見つからないので
日陰は余り好きではない様です。

薔薇の肥料の側はビックリするくらい
黙々成長しています〜
  • URL
  • 2014/04/03 07:52

miekogarden

sakaeさん おはようございます。

あはは、私〜かなり細かいですよねえ。

家事は大雑把なんですけどね。
  • URL
  • 2014/04/03 07:54

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車