雑草を取りました!

今日は午後から、風が強くて寒かったです。

ところで皆様のところでは、雑草は取る?抜く?引く?

私の出身の新潟ではもっぱら「取る」なんですが
全国的に見たら意外と少数派なのかもしれませんね。

まあいいや。

とにかく今日、私は雑草を取りましたよ。
バックヤード=隣家とのあいだの通路です。

↓かなり汚い作業前

IMG_5104.jpg

↓作業後

IMG_5114_201403212137070f3.jpg

通路の片隅で、行き場がなくてほったらかしにしていたアシュガが
いつの間にか増えていました。

IMG_5106.jpg

↓もったいないので掘り上げて

IMG_5109.jpg

↓玄関前に移植しました。

内側で葉を伸ばしているのはホタルブクロ
これも通路側から掘り上げて、まとめて植えておきました。

アシュガは外側に。

IMG_5111.jpg

肥料をやって、増えるのを気長に待とうと思います。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

諾子

改めて言われると なんてゆってるかしらと悩んでしまう・・・
草むしり。
むしる か?な?



おつかれさまでしたぁ
お花の季節到来はうれしいけれど 雑草との戦いのスタートでもありますねf^^;
  • URL
  • 2014/03/22 20:59
  • Edit

miekogarden

諾子さん こんにちは。

やっぱり「むしる」ですか。
「取る」は少ないかしらね。方言なのかな?

花壇の中の雑草もまだまだあるんです。
頑張らないと〜
  • URL
  • 2014/03/23 12:58

yuuko

mieko さん

春のお花って感じの色合いでとても綺麗ですね。

種を取ってまた蒔くと言う事が私には出来ないです。
スイトピーだけはやってますが・・・
見習うべきですね。

昨年miekoさんが植えていたオックスフォードブルーですが
綺麗でしたので暮れにネット注文しまして植えました。
お花が咲いてきました。
とてもかわいいですね。
これから満開がたのしみです。
調べましたら、随分横に大きく広がるのですね?
20cmぐらいの間隔ですので、お花が終わったら
少し離してみようかと思いますが
そのままにして置いた方がいいでしょうか?

ちなみに・・私も草むしりですね。
  • URL
  • 2014/03/24 01:01

miekogarden

yuukoさん おはようございます!
お返事遅れまして申し訳ありません!

> 種を取ってまた蒔くと言う事が私には出来ないです。

私も昨年からトライしたばかりの初心者です。
いろいろ調べながらやっています。
面白いので、ぜひyuukoさんもどうぞ!

オックスフォードブルーもう咲き出したんですか?
うちはまだなんです。
分けて北側の寄せ植えに入れたので、日当りが悪いのかな?

> そのままにして置いた方がいいでしょうか?

私もどんどん植え替えていますよ。
そのままでも葉っぱがこんもりすごく綺麗なんですけどね
花壇の目立つ場所のはやっぱり花が欲しかったりするので、
花が終わったら交代させてますね。

> ちなみに・・私も草むしりですね。

むしり派ですか。
むしるが一般的なのかな〜〜
  • URL
  • 2014/03/25 08:20

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車