プミラとアイビーに埋もれていた鉢のその後

今日は寒くなかったので、朝のうちに雑草取りをしました。

↓ベンチの下もハコベだらけです。
種が飛ぶ前に早く取らないと・・

IMG_5048.jpg

↓とりあえずすっきり。
芝生の雑草も取らなきゃいけないんだけどまた後で・・

IMG_5050.jpg


先日、車庫脇のプミラとアイビーの茂みから救出した鉢。
これ、実はクリスマスローズの鉢だったんです。

↓植え替えもせずずっと放ったらかしだったため、こんなことになっていました。

IMG_5025_2014031720472476b.jpg

↓根っこがぎっしり。
抜けなくて一苦労しました。
プミラとアイビーとクリスマスローズの根が絡み合って、凄いことに・・

IMG_5026_20140317204035409.jpg

↓クリスマスローズの株分けは秋にしなければいけないそうですが
株を分けないことにはプミラとアイビーの根が取り除けません。

かなり細かくなってしまったけれど、
プミラとアイビーの根っこはほぼ完璧に取り除けた・・はず。

IMG_5033.jpg

結局またまとめて植えました。
余っていたパンジーと一緒です。

IMG_5037.jpg

また大きくなるまで気長に待つことにします。
今度はもうちょっと、早めに植え替えしてあげよう・・

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Pagination

Comment

Demio

mieko様
家でも植木鉢のバラの栄養を全部吸い尽くしそうな
勢いで雑草が逞しく育っておりまして
早く草むしりしないと思うのですが、花粉症の時期は
目が痒くてついつい億劫になってしまいます。
  • URL
  • 2014/03/18 00:50

miekogarden

Demioさん こんばんは。

雑草は凄い勢いですよね。

私は今のところ花粉症はないのですが
今日も大変な大風で、花粉が飛びまくっていたのでしょうね。

ほら、ゴーグルあるじゃないですか。
花粉をシャットアウトするという。
ああいうのをしてもダメかな〜
  • URL
  • 2014/03/18 20:50

Demio

ウ〜ン,ゴーグルですか,それは思いも付かなかったです。

確か料理家の栗原さんがタマネギで目がしみるのを防ぐためにオニオン
ゴーグルをしていたのを思い出しましたわ、それチョット探して見よっと!

でもマスクすると大概眼鏡って曇って前が見えなくなるんですよね〜(--)
オーマイゴッドです。
  • URL
  • 2014/03/19 01:40

miekogarden

http://blog.livedoor.jp/atu_ka/archives/23173009.html

奥さん〜上記のサイトをご覧になって〜!
曇り止めよ!

く・も・り・ど・め(←クリステル風に・・)

最近私も日常メガネをすることが多くなりまして。
マスクをしたときにメガネ(老眼鏡)が曇るの嫌だな〜って思っていたので
「メガネが曇らないマスク」というものを買ったのですが、いまいちで・・・
「曇り止めのあるメガネ」にすればいいのですね。

1,500円くらいで曇り止めの付いた花粉用ゴーグルが買えるらしいですよ。

普段メガネをかけていらっしゃらないなら、いいかも?

  • URL
  • 2014/03/19 07:04

yuuko

miekoさん

さんしゅうの黄色のお花が満開になりました。
毎年このお花が咲くと春を感じますね。

それと・・・・紫のお花でクロッカスに似ています。
葉っぱがニラのような感じで臭いもニラです。
名前がわかりません。
小さい球根で、すごーく増えますよ。
本日咲きました。

花粉症は大変ですね。
お陰さまで我が家は誰も花粉症にならないです。
ありがたいです。
  • URL
  • 2014/03/20 01:01

miekogarden

yuukoさん こんばんは!

恥ずかしながら「さんしゅう」って知らなくて検索しました。
なるほど!見たことあります。
春の始めに咲く花ですね。

ニラに似た花・・ハナニラ?
ほっといても増えていくのは重宝しますよね。

横浜は今日は雨でまた寒かったのですが
確実に春はそこまで来ていますね〜
  • URL
  • 2014/03/20 21:17

Demio

mieko様
立った今ご紹介のサイトから戻って参りました。
すっごい詳しくて役に立つ情報ばかりて恐れ入りました。
見つけてくださってありがとうございます。
これまでネットと実店舗で合計8個くらい買いましたでしょうかねぇ?
多分、曇らないもしくは曇りにくいと言うキャッチに釣られた様な記憶が。 それでも日進月歩改良がなされている可能性は有りますよね。
オニオンゴーグルはあいにく売り切れで試す事が出来なくて残念ですが、
医者もマスクして眼鏡して仕事してるのにどうして眼鏡が
曇らないのか? 今度、歯医者で聞いてみますわ,奥様!

  • URL
  • 2014/03/20 22:23

miekogarden

Demioさん おはようございます。

> 医者もマスクして眼鏡して仕事してるのにどうして眼鏡が
> 曇らないのか? 今度、歯医者で聞いてみますわ,奥様!

そうよそうよ〜
是非お聞きになって、奥様!
  • URL
  • 2014/03/21 08:45

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車