種蒔きルピナス・ブルーボンネットを植え付ける

今日は暖かでしたね。

朝のうちに第一リン酸カリの散布と潅水をしました。
ノズルが詰まっていて上手く出なくて、見てみたらボトルの中に結晶が・・
先週は多分なかったと思うので、一週間で出来てしまったらしいです。
(凍っている訳ではないの・・)

IMG_4854_20140309220011680.jpg

本日でこの冬6回目の散布
ちょうど1本無くなったので、今年はこれで終了です。
最後の方は間違えて、相当濃い液を散布してしまい慌てましたが
・・・大丈夫かな?

午後からは軒下で冬越ししていた種蒔き苗
ルピナス・ブルーボンネントを植え付けることにしました。

IMG_4856.jpg

かなり根っこも伸びています。

IMG_4863.jpg

根っこを傷つけないようにして、そっと植込みました。
最近はマグアンプも買わず、もっぱら置肥です。

IMG_4866_201403092200104da.jpg

どうも苗が混み合っているので、後でなんとかしてあげよう・・

IMG_4864_201403092200133b3.jpg

庭に植えた種蒔きパンジー
花が沢山ついていたので、堀り上げて玄関側に植えてやろうと思います。

IMG_4869_201403092200285d1.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

ちよちよ

今日私もリン酸カリのノズルが固いなあと思ったところです。
プッシュしても、ちょろりんとしか出てこず、あれれ?と
思っていました。
私は、薄くなってしまった感じです。
確かに先週は、普通でした。
家の中に置いているので、???です。不思議。

最近のパンジーは、おしゃれですね。
なんだか、ゴージャスな感じ!
  • URL
  • 2014/03/10 00:33

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは。

リン酸カリ、結晶化しやすいのでしょうか。
前シーズンの残りが結晶化したことはあったのですが
使っている最中は初めてだったのでびっくりです。

> 最近のパンジーは、おしゃれですね。
> なんだか、ゴージャスな感じ!

一代交配種のf1パンジーなので、性質が一定しないみたいです。
ピンク系でもいろんな色、ウエーブの強いもの弱いものあって〜

でもこれは綺麗ですよね。
確かにゴージャスな感じです〜
  • URL
  • 2014/03/10 14:07

yuuko

miekoさん

こんばんわ。雪も無く暖かい冬でしたが、今頃になって
雪が降って来ました。

薄っすらと雪景色です。
これが関東の方だと大変なのでしょうが、こちらは誰も騒がずです。
でももう寒さも明日までだそうですので頑張ります。

ルピナスですが、以前似ているとお話しましたがmiekoさんの所の苗が大きく
なってきましたら、少し違っているような気がします。
是非お花が咲いた時には見せて下さいね。
こぼれ種で足の踏み場もないぐらいにたくさん芽が出ていますが
きっと違うようでうね。
ルピナスって自然に芽を出すのでしょうか?

それから・・・
名も解らない薔薇が2本枝があったのですが、1月までは元気でしたが
長い方の枝が枯れてしまいました(涙)
こんな事ってあるのでしょうか?
植え付けてから3年ですが
去年の春に日陰から移動したばかりでとてもよかったのですが
原因がわかりません。
残りの一本から増やすしかないですね。
  • URL
  • 2014/03/10 23:39

miekogarden

yuukoさん お返事遅くなりまして申し訳ありません!

雪、溶けましたか?
横浜は今日は17度くらいになるそうですが、家の中はまだ寒いです〜

> ルピナスって自然に芽を出すのでしょうか?

種が大きいので、他所から飛んでくるということはないと思いますよ。
その場所でルピナスを育てたことがあれば零れ種で育つこともあるかな?

> 残りの一本から増やすしかないですね。

私もよくありますよ。
剪定した時にはちゃんと生きていた枝が、春になったら枯れていること。
一本でも残っていればきっと大丈夫。
お世話して見守りましょう〜
  • URL
  • 2014/03/12 09:37

yuuko

miekoさん
こんばんわ★

パンジーがとても可愛いですね。
う~ん なんて言うのでしょうか・・・
宮殿のお庭向きですね!!

近くでしたら一度お伺いさせて頂いてアトリエのお教室にも
参加したいですね。

miekoさんのお庭はお花とレンガで覆われていますが
雑草はないですか?

今年は雪が少なかった分雑草が見事なものですよ
主人にお願いするとお花の芽もとってしまいますから
自分一人でせっせととっています。

先日春一番が吹きましたよ
わくわくしてきますね。
  • URL
  • 2014/03/17 01:01

miekogarden

yuukoさん、こんばんは。

> 宮殿のお庭向きですね!!

そうですね〜フリズルシズルブルーはフリフリと
まさに宮殿使用ですね。

我が家の庭も今雑草だらけですよ。

それでも今朝は、ちょっとだけ雑草取りを頑張りました。
種が飛ぶ前に早くと思うけれど、ついつい後回しになってしまいます・・

家の夫も雑草と零れ種の区別がつかないし
以前はクレマチスを根元からきれいに抜いてくれました。

なので、よほど困ったとき以外は頼まないかな。

雑草取りも始めるとなかなか楽しいのですけれどね〜

  • URL
  • 2014/03/17 20:17

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車