春の薔薇・私がとても楽しみにしている場所 <第5位>

朝から小雨のちらつく横浜
日曜日恒例の第一リン酸カリの散布は、明日に延期です。
本日は作業する予定がないので、簡単に記事を書こうと思います。

春の薔薇・私がとても楽しみにしている場所 <第5位>

IMG_4752_2014030211251723b.jpg

ガーデンルームの屋根に誘引している、今朝のアルバーティン。
雨粒がついています。

↓昨年の満開時

IMG_5527_20140301222425c22.jpg

もう何度もアップしている画像ばかりで申し訳ありません!
綺麗な時期には沢山撮影しておくべきですね・・

IMG_5185.jpg


昨年は本当に沢山咲いてくれて、植えてから13、4年目になると思うのですが
今は大木となり頑張っています。

第一リン酸カリ効果を一番実感したのが、このアルバーティンでした。
(あくまでの個人的な感想です。)

IMG_5216_20140301222427705.jpg

このイチゴみたいな蕾も、何とも可愛いでしょう?

IMG_4910.jpg

雨に濡れるとかなりがっかりな状態になる花ですが、
このソフトでマットなサーモンピンク?は、とても魅力的です。

実は株元は、カミキリの穴だらけで無惨なものですが・・・・
後何年かは頑張って咲いてもらいたいと願っています。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

なぎこ

アルバータインは5位ですかぁ
私は1位です♪♪
読みながらうんうんうんうんとうなずきうなずき。

カミキリの穴だらけでも勢いが衰えないのはすごい・・・
鉢植えではやっぱりかわいそうなのかもですねぇ
でも地植えするとこないからがんばる!っていうか がんばってもらいますけど!(笑)

miekogarden

なぎこさん、こんにちは!

> カミキリの穴だらけでも勢いが衰えないのはすごい・・・

そうなのですよ。
何でこんなに元気なの?と不思議なくらい無惨な株元になっています。
恥ずかしくてとても見せられません・・
綺麗なドレスの下の、穴の空いたパンツって感じです。←?
  • URL
  • 2014/03/02 19:21

メアリー

アルバータインが5位だなんて
上位ランキングが楽しみです~(*´∀`*)

15年ですかぁ~
枝もお花もとてもたくましいですものねぇ~

それに、アルバーティンは
こんなに枝を密集して誘引しても大丈夫なんだ!
と、とても参考になります~

私のところですは、
今以上に大きく育ててあげられないのが
とても残念ですが、
一季咲きでも手放せない
大好きなバラ様です!
  • URL
  • 2014/03/02 19:31

miekogarden

メアリーさん こんにちは!

>アルバータインが5位だなんて
>上位ランキングが楽しみです~(*´∀`*)

一位は決まっているのですが、後は悩みつつ・・
結局は適当につけちゃうことになりそうですが〜

うちのアルバーティンはかなりコミコミ誘引ですよね。
古枝をかなり残してしまっているからです。

毎年全体をほどいて、仕立て直すのが面倒だからなんですが
さすがに来年はちょっと切らなきゃ〜〜と思っているところです。
  • URL
  • 2014/03/03 08:25

ちよちよ

皆さまと同じく、5位に驚きです。
1位かと思っていました!!
何度拝見しても、うっとりですね~。
蕾がなんともかわいいです。

♫小さくてかわいくて三角だあ♫って
いちごみるくという飴のCMを思い出しました♫
(若い方は、ご存じなかったりして)

カミキリ虫、恐ろしい虫ですね(涙)
  • URL
  • 2014/03/04 16:14

miekogarden

> 皆さまと同じく、5位に驚きです。
> 1位かと思っていました!!

有り難うございます〜♪
正直、昨年で結構満足してしまった感があって
今年は昨年並みに咲いていくれば十分よ、という意味での5位なのです。

> ♫小さくてかわいくて三角だあ♫って
> いちごみるくという飴のCMを思い出しました♫

私はよ〜〜〜く存じておりますよ。
言われてみればその通りですね!
  • URL
  • 2014/03/04 22:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車