玄関前の植え込みを掃除して・・

今日は春の暖かさでした。

北玄関の寄せ植えの後ろに残っていた大量の雪も、ようやく溶けました。
(下の画像の左端には、少しだけ残っています・・)

IMG_4717.jpg

この寄せ植えすぐ横が、ヤマモモのある玄関前の植え込み。

落葉だらけです。
薔薇の誘引の後で掃除しようと思っていたら
結局あの大雪で手がつけられず・・

IMG_4722_20140228221322f70.jpg

↓やっと掃除しました!

折角撒いたくるみのカラも、結局落葉と一緒に廃棄です。
落葉の溜まる場所に、くるみを敷くのは間違いですね・・

IMG_4726_201402282213097e8.jpg

↓この場所、昨年の春にセダムとホタルブクロを植えたんです。
セダムは一体何処へ行ったのやら・・

この場所はどうも、嫌いだったみたいですね。

ホタルブクロも期待した程増えませんでした。

IMG_2917_201402282213039e8.jpg

でもホタルブクロは株分け出来る苗が庭側に沢山あるので、
今年もしつこく植えてしまおうと思っています。

日陰で俯いて咲く白い花はとても綺麗です!

IMG_6471.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

seaform

こんばんわ!うちの北側の植え込みは毎年消えていく花ばかり。。。多分ジメジメしているからでしょうか。今年は山野草の土など混ぜて植えてみようと思っています。落ち葉掃除はこれからです。明日はずっと地面ばかり見ている日になりそうですよ。ホタルブクロは可愛いですね。日蔭で咲くなら植えてみようかしら?
  • URL
  • 2014/02/28 23:13
  • Edit

miekogarden

seaformさん こんばんは!

> うちの北側の植え込みは毎年消えていく花ばかり。。。

やっぱりそうなのですね。
家だけじゃなかったのかと、ちょっとホッとしました。
本当は土壌改良が必要なんでしょうね・・

> 明日はずっと地面ばかり見ている日になりそうですよ。

分かります〜!
3月って確かに地面ばかり見ていますよね。
地味な作業の多い季節です。

でも私はこの地面ばかり見ている3月が、かなり好きですよ!!
遠足は当日より、前日の方が楽しいと思っているタイプなので・・
  • URL
  • 2014/03/01 22:37

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車