ブッシュの薔薇を剪定

今日も、もの凄く寒かったです。
ベンチの上のじょうろの氷は、昼になっても溶けませんでした。

我が家のブッシュの薔薇は少ないのですが、本日剪定をしました。
よく解らないので悩みつつも、かなり適当な剪定です。

↓剪定前

IMG_4425_20140205235325912.jpg

↓剪定後
そもそもこの角度からでは、よくわかりませんか・・

IMG_4432.jpg

↓パットとグラミスとモリニューは、植えてから15年くらいだと思います。
株が古くなると、正直どうしていい分からない枝ばかりです。

IMG_4431.jpg

でも去年は一番綺麗に咲いたんです。

あれのせいか?
いや、これのせいかな?

IMG_4834_2014020523530388a.jpg

ビヨンと寝かせているセプタードアイルは、伸びた枝をちょんちょんカット。
今はどこでもお見かけしなくなった、カタログ落ちのER・アンも一緒に剪定。

IMG_4427_20140205235325441.jpg

↓こちらは「みやこ」
昨年はイマイチでした。

あれのせいか?
いやこれのせいかしら?

IMG_4435.jpg

年をとったらつる薔薇は大変ですね。
いずれはブッシュばかりになりそうです・・


ところで目の良い方はお気づきかもしれませんが
右上のプロフィール欄の↓こちらで、私の工作教室の告知をしています。

gardenga_201402052129483a8.gif

2月は鳥かごと小鳥をつくります。
お近くで興味のある方はぜひどうぞ!

真冬の何にもない庭もご覧頂けます・・



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

あじさいむくげ

こんばんは^^

Miekoさんでも悩むのですか?? とても信じられません

この年で始めたツルバラ~この先どうなる事かと(汗)

それから~バラ専科 送ってきました
送料込みだし~御主人の話も面白かったし~
堆肥とあれだけでいいのかと思う位の量ですね
深く掘らなくてもいいとの事で~それも嬉しい^^
情報有難うございました

私は無茶苦茶不器用で、細かい工作は苦手です
勿論遠くて無理ですが
何も無い冬の庭を見せて貰うだけでも参加出来たらと~
葉っぱの無いバラ達を見たいです
  • URL
  • 2014/02/06 21:46
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんばんは!

> Miekoさんでも悩むのですか?? とても信じられません

ブッシュの剪定は苦手です。
若い薔薇ならまだ少しましなんですが、古株はもうどうしていいのやら・・
毎年かなりいい加減ですよ。

> それから~バラ専科 送ってきました
> 送料込みだし~御主人の話も面白かったし~

へえ〜そうなんですか!
むくげさんの気に入るといいのですが・・

> 葉っぱの無いバラ達を見たいです

ホント、殺風景な庭です。
春への期待が沢山詰まった庭でもあります。
草を取ったりしないと、とてもお見せできないんですが・・
頑張らなくっちゃね。
  • URL
  • 2014/02/07 13:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車