アルテッシモ・今年は低く咲かせたい。

横浜は午後から雪・・・
昨日は春爛漫だったのに、今日は真冬の寒さでした!
やっぱりまだ冬だったと改めて実感。

昨日から始めていたアルテッシモとアヌボレインの誘引を
今日の午前中で完了しました。

↓昨年春の満開時
赤いのはアルテッシモ ピンクはアンヌボレイン
通りに面した場所で、外から見ると門柱の向かって右側になります。

IMG_4885.jpg

↓コンボルブルス、多分ダークブルーという品種

IMG_5255.jpg

↓作業前
春の情景はどこへ?というくらい、すっかりプミラに浸食されています。

IMG_4381_201402042314059ce.jpg

この一見可愛らしいプミラですが、ひとたび地植えにしてしまうと大変なことに・・・

私が作った木製の誘引用バーも、いつの間にかプミラに乗っ取られてしまいました。
これを剥がさないことには誘引も剪定も出来ません。

IMG_4382_20140204230435139.jpg

そして・・・

頑張って剥がすうちに誘引用バーが壊れてしまいました。

そりゃそうだわ。
設置してから10年以上・・腐るのも当たり前です。

で、結局後ろの木立に括りつけました。
何だか中が丸見えで落ちつきませんが、仕方ありません。

アルテッシモは株元にカミキリが入って既に巣立ったようで、大穴が空いていました。
おまけに現在もまだ他のが中にいるようで、木屑もかなりでていました。
結局枝をかなりカットしました。
どうせせっかく枝を全部外したので、とにかく全体が低くなるように誘引し直しましたが
枯れないといいんだけど。
アンヌボレインも、2本のうちの1本がカミキリにやられて根元から折れてしまったので
今年のこの場所はちょっと寂しくなってしまいそうです。

IMG_4411_20140204230353e4f.jpg

あ〜看板をかけるのを忘れてしまいました。

↓内側の地面も綺麗に掃除しています。
プミラがここでも大繁殖で、普段ほったらかしにしていたぶん大変でした。

IMG_4412_20140204230354ba9.jpg

↓枯れ葉もすごい量ありましたし。

IMG_4407.jpg

そしてこれで、地植えのつる薔薇の誘引は完了です。


とりあえず良かった!



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

おつかれさま。
僕は自宅とお店のPCが逝って苦労しています。
国家試験もあとわずか。
がんばります。
  • URL
  • 2014/02/05 23:40
  • Edit

miekogarden

sakaeさん、お疲れさまです。

> 僕は自宅とお店のPCが逝って苦労しています。

え、またしても?それは大変ですね。
国家試験は試験官をなさるのかな。
頑張ってください!
  • URL
  • 2014/02/06 07:00

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車