もう一度バレリーナを低く誘引

今日までが暖かいみたいです。
明日からはまた真冬の寒さが戻ってくるとか・・

結局薔薇の誘引と剪定には後2日くらいかかってしまいそうです。

いったんはバレリーナと一緒に、2枝程誘引し終えたアルテッシモでしたが
そもそも高い位置でまともに花も見えないこの誘引は変なんじゃないか?
と思えて来ました。

↓昨年の春
門柱付近ののバレリーナと、かなり上の方で咲く赤いアルテッシモ

IMG_5021_20140130233420aeb.jpg

↓赤矢印がバレリーナと混ぜて誘引したアルテッシモ
この場所で咲くと上の画像のように高い位置で咲いてしまうのです。

IMG_4333_20140203205302c91.gif

↓という訳でアルテッシモの枝はバッサリ切りました。

IMG_4389_20140203202826f08_20140203224851681.jpg

↓バレリーナは枝の先に針金を巻き付けて、主幹枝と結んで寝かせてあります。
ほぼ目線と同じ位置に高く植えてあるバレリーナ
とにかく低く、特に手前を低く寝かせるようにしてみました。
春には狙った通り咲いてくれるんでしょうか?
恐いけれど楽しみです!

IMG_4389_20140203224907e1b.jpg

↓そして今日のアイスチューリップ。
ガーデンプリムラが咲き出して,だんだん賑やかになってきました。

IMG_4383.jpg

IMG_4387_2014020320282382b.jpg

IMG_4385.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

seaform

こんばんわ!
アルティッシモ思い切りましたね。でも、よくわかりますよ。うちにもステムがしっかりしているので枝垂れてこないイングリッシュローズのベンジャミンブリテンがあります。いつも咲いてからその枝を引っ張って下の方で留めたりしていました。今年は低く誘引してみましたけど、どうかな?
高いところで咲かれてもちっとも見えないから意味ないんですよね。毎年のことですが、誘引って奥が深いですね。それが楽しいところでもありますよね。
  • URL
  • 2014/02/03 23:07
  • Edit

miekogarden

seaformさん こんばんは。

> アルティッシモ思い切りましたね。でも、よくわかりますよ。

もったいないと思うと、なかなか切れないですよね。
もう勢いです。

> 高いところで咲かれてもちっとも見えないから意味ないんですよね。

そうなんですよ〜
どの場所から見るかが大事ですよね。
その場所から一番綺麗に見えるように、誘引剪定してやればいいんですが
ついつい欲が邪魔をしますよ・・
  • URL
  • 2014/02/04 00:31

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車