第一リン酸カリの散布を始めました。

横浜は今日も暖かい一日でした。
でもこのまま春になる訳もなく・・
またこの後、寒波がやってくるらしいですが。

朝一番で第一リン酸カリの散布を開始しました。

IMG_4369.jpg

500倍に薄めて3月中旬まで、週一回ペースで散布していく予定。
同時に株元や周辺の植物にもじょうろで潅水してやります。
ただリン酸のやり過ぎもまた良くないそうなので、散布と潅水は春のみにしています。

↓明日は数少ないブッシュ仕立ての薔薇を剪定しようと思います。
ボーボーでどこをどうして良いのやら。
(切ってから散布が順番だとは思うのですが、まあいいや。)

IMG_4372_20140202215157f51.jpg

↓昨年の満開の様子。
去年はすごく綺麗に咲きました。う〜ん、どんな風に剪定したんだっけ??

IMG_4833_20140202215159197.jpg

毎年剪定の時になると、思いだし、思い出し探るように切っています。
何だか今だにどうしていいのか、よく解っていないような・・・?

かなり適当な剪定です。
申し訳ありません(←薔薇に対して)


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



Pagination

Comment

なぎこ

ほほっ~っ 真似してみよう~♪♪

でも 週1は難しいかなぁ
凍てると怖いしf^^;
株というか枝にも散布するのですか?
私はこの時期の散布は、にんにくを木酢に漬けた液を散布してました
美味しいにおいがするんですよw

ちよちよ

去年出遅れたリン酸カリ!!
今年は、頑張ります~~♪
散布と灌水なんですね。
私は昨シーズンは、散布だけでした。
それも、葉っぱに向けて・・・。
(出遅れたもので)
この時期だと、芽に向けて散布するのですか?
  • URL
  • 2014/02/03 21:13
  • Edit

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

> 株というか枝にも散布するのですか?

私は最初の年は枝に散布だけ
次の年は枝に散布と株に潅水
全くの私見ですが、花数は確かに増えたと思います。
そして使用は春だけにとどめておいた方が良さそうです。

> 私はこの時期の散布は、にんにくを木酢に漬けた液を散布してました
> 美味しいにおいがするんですよw

そ、それは美味しそうです・・・
  • URL
  • 2014/02/04 00:00

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> この時期だと、芽に向けて散布するのですか?

枝全体です〜
あくまでも個人的な感想ですが、確かに花数は増えたと思います。

前にちよちよさんに聞かれましたが、秋にはもう使わない方がいいかな。
使いすぎるのもいろいろ良くないみたいですよ。
  • URL
  • 2014/02/04 00:09

なぎこ

こんばんはぁ

お店でみたことないパッケージだったので(検索したら)、ネットで注文して今日届きましたぁ
今週さっそくといいたちとこですが、週末もまだ雪予報なので 悩むところです。

なるほど枝散布と潅水ですね

花数が増えたとは うれしい効果ですね
鉢植えでも効果があるといいなぁ

えっと 木酢液+にんにくですが、一番近い 匂いの記憶は、たれに漬けこんだお肉を炭火でバーベキューした時の煙 ですw

miekogarden

なぎこさん こんばんは!

> 花数が増えたとは うれしい効果ですね
> 鉢植えでも効果があるといいなぁ

少なくとも私はそう思いましたよ!
なぎこさんのところでも効果があるといいなあ。

お肉を炭火でバーベキューの香りですか〜
ご飯パクパクいけそうですね?!
ちなみに私は大のニンニク好きです・・
  • URL
  • 2014/02/06 06:52

なぎこ

雪が降ったりやんだりでしたが、気温がそこそこあったので、今日初散布&潅水してみましたーっ
ワンプッシュで500mlにしたらいいっていうのは楽ちんですね^^

にんにく木酢でうどん粉が激減したので、来週はにんにく木酢散布できるといいな♪


にんにく好きにはたまらない匂いかも?!w

miekogarden

なぎこさん、こんにちは!

> 雪が降ったりやんだりでしたが、気温がそこそこあったので、今日初散布&潅水してみましたーっ

私も今日、雪の残る中で2回目の散布をしました。
さすがに潅水はしませんでしたが〜

日差しがあるとそこは暖かかったです。
この調子で早く溶けて欲しいです。
  • URL
  • 2014/02/10 13:20

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車