フランソワーズジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

午後2時過ぎからポツポツ雨が降りだしました。
最後は雨で濡れながらも、
ジュランビルとプチモーツァルトの誘引が終わりました。

↓門柱に誘引しているプチモーツァルト
作業前・表から

IMG_4295_201401302306291bd.jpg

裏から

IMG_4294.jpg

↓作業後
花芽の向きを確認しながら、表側から綺麗に見えるように剪定しました。

IMG_4301_20140130230655651.jpg

IMG_4303.jpg

フランソワーズジュランビルは、夏にかなり剪定したので
冬は簡単に済むのかと思いきや・・・

↓作業前
IMG_4292.jpg

いざ誘引を開始してみると枯れ込んで来ている古枝が何本もあり、
結局株元まで溯ってかなりの量枝を剪定しました。
(昨日もこれくらい切っています)

IMG_4306_20140130230635682.jpg

↓作業後

IMG_4310.jpg

↓正面から見たところ。
壁際に一本だけ誘引してみましたが,やっぱり位置が変。
明日黄色い点線の位置で誘引し直そうと思います。
(ちなみにジュランビルの株元は向かって右の壁際です。)

IMG_4309.gif

明日はアルテッシモとアンヌボレインとバレリーナとエドガードガ
何とか明日でつる薔薇誘引を終了したいところですが
やっぱり無理かなあ・・

いや、頑張ろう!

↓最後に昨年のバレリーナ(赤はアルテッシモ)です。

IMG_5018_2014013023341889b.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Demio

今日も暖かかったですね!

ところで赤いローズヒップが沢山
見えますが、どうされるんですか?
  • URL
  • 2014/01/31 00:41

miekogarden

demioさん こんばんは

(今寝ようかと思っていたとこです!)
今日も風は強かったけれど暖かくてラクチンでした。

ローズヒップは・・・・捨てました・・
もったいなかったかな。
  • URL
  • 2014/01/31 00:52

あじさいむくげ

こんばんは^^

着々と進んでいますね(羨)
ジュランビルもMiekoさんにかかればアッという間で
何度も ビフォーアフターの写真を見るけど~違いの分からない女(笑)

植え替えばかりしていて誘引もやり直しばかりです
でも 肥料入れ先かなと思っています
バラ専科って清水園芸店のものですか 検索しました
安くていいみたいですね 買ってみようかな


  • URL
  • 2014/01/31 22:05
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんばんは!

ちょっとずつですが、進んでいますよ。

ジュランビルは夏にあんなに頑張って剪定したのに
またこんなに切らなければいけなくて、まあどんだけ伸びるの?!という感じです。

違いもよく解らないですよね〜
撮影の仕方が良くないのだと思います。たはは・・

> バラ専科って清水園芸店のものですか 検索しました
> 安くていいみたいですね 買ってみようかな

そうです。
そもそもいろんな肥料をお試ししたことがないので
比較もできないのですが、調子はいいので気に入っています〜
  • URL
  • 2014/01/31 22:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車