木立への誘引2日目・アンジェラ&ラベンダードリーム 

今日で木立への誘引が終わるかと思ったのですが、全然甘かったです。

大まかな誘引をほどかずに、アンジェラの木立側(内側)に出ているシュートを
引っ張りだすのはやっぱりむずかしい・・・
バッチンバッチン切ってしまえば簡単なんでしょうが
ついついもったいないと欲が出て、(でも最終的には折れてしまうもの多数)
時間ばかり経ってしまいました。

後1日で終わるといいのですが・・どうでしょうか?

今日は日中2時間半程の誘引剪定作業でした。

↓作業前

IMG_4186.jpg

↓作業後

IMG_4189.jpg

↓木立の中へ入り込んでいたジュランビルの枝を引っ張り出すだけでも凄く大変でした。
とりあえずひとまとめにしておいて、この次誘引します。

IMG_4190.jpg

↓こちらの場所に植えている薔薇はアンジェラ

IMG_4593_20140123230521d1e.jpg

↓グラスアンテプリッツ

IMG_4594_201401232305206ca.jpg

↓そしてラベンダードリームです。

IMG_4570.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

どの子も どれだけ長いのだっ!!と驚きの長さですね。
丁寧で根気強くないと出来ない技ですね。
miekoさんは、どちらの手袋をお使いですか?
私は手が小さいので なかなか合う手袋がなくて
素手で挑んで、棘負けをしてすぐへこたれます。
(根気強くない 言い訳ですね〜)
明日は暖かいようなので、私も頑張って、枝を引っ張ります!
  • URL
  • 2014/01/23 23:53
  • Edit

miekogarden

> どの子も どれだけ長いのだっ!!と驚きの長さですね。

実は夏の剪定の時、
ジュランビルをどんどん外側に誘引していこうかと思って
わざと木立の中にシュートを入れておいたんです。

ところがいざ誘引始めると、
淡いピンクのジュランビルは外側に広げないで、門の上で停めておいた方が
もしかしたら綺麗かな〜〜と思ったんです。

で、あわてて回収をするはめになりました。
余りに長いので邪魔にならない様、とりあえずぐるぐる巻いてあります。

> 素手で挑んで、棘負けをしてすぐへこたれます。

いや、素手はいけませんよ!
薔薇の棘は恐いです!
手袋していても毎年何カ所か入り込んで腫れてしまいます。

私は近所のスーパーで、毎年豚革の1000円しない手袋を買いますが
誘引終わる頃にはもう、ぼろぼろですもん。

この週末は暖かそうなので、誘引にはもってこいですね。
(私は予定があってしばらく無理なんですが。)
  • URL
  • 2014/01/24 08:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/01/24 09:56

miekogarden

鍵コメさん

了解しました!
コメント有り難うございます^^
  • URL
  • 2014/01/24 23:43

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車