車庫上のつる薔薇誘引、途中まで。

今日はタイツ2枚とホッカイロ3個です。
でも昨日よりも暖かかったです。

昨日の続き、車庫上のつる薔薇の誘引&剪定をしました。
建物の向かって左から立ち上がっている黄モッコウは、外さずに今年の誘引をしたのですが、
右から登っているアンクルウォルターは、さすがに外して剪定することにしました。

↓昨日の終了時点

IMG_4066_201401172209443a8.jpg

↓外すだけでも結構時間がかかります。
絡み合っていた枝をわけて、種類ごとにまとめて作業していきます。
枝を外すのは時間はかかるけれど、外さずに誘引剪定するのはもっと大変。

アンクルは幸い太いシュートが出ていたので、古い枝はかなり切ってしまいました。

IMG_4073.jpg

↓途中ですが邪魔にならない様にまとめて、とりあえず今日は終了です。

IMG_4076_20140117220941d1f.jpg

↓2005年の春の満開。
まだアンクルウォルターが両側に一本ずつ植わっていた頃です。

DSCF0060.jpg

懐かしい。

DSCF0094.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

seaform

こんばんわ!
モッコウバラの前はアンクルウォルターでしたね。
miekoさんのおうちの車庫のこのグレーがとっても素敵でした。
赤黒いバラもすっごく合うと思います!
いつかやってください!なんてリクエストしちゃったりして(^^)/
  • URL
  • 2014/01/19 21:03
  • Edit

miekogarden

seaformさん、こんばんは!

> 赤黒いバラもすっごく合うと思います!

あ〜いいですねえ!
私も黒が入っているの欲しいんです。
グレーに赤黒、とても良く似合いそう。

でもアンクルもここまで来ると見捨てられないし
最初は嫌いだったこの花もそれなりに愛着が湧いていますし・・

なので、枯れたら考えます!
  • URL
  • 2014/01/19 23:50

yuuko

miekoさん

お寒いのに毎日ご苦労様です。

チューリップ可愛いですね。

冷蔵庫に入れて置かれたのですね。

やってみようと挑戦するのですが時期を逃がすと言うか

こまめな事が出来ないと言った方がいいかも知れません。

さすがですねmiekoさん。

miekoさんのモッコウを見てすご~いと思ったので今年は注文して

あります。

歳は取りたくないですが早く3年経ってmiekoさんのモッコウみたいに

なって欲しいです。

楽しみ。
  • URL
  • 2014/01/20 21:22

miekogarden

yuukoさん こんにちは!

> 冷蔵庫に入れて置かれたのですね。

チューリップは冷蔵芽だしポット苗を植えました。
自分で冷蔵した訳ではないのですよ!

でも自宅でアイスチューリップを作っているという人のブログを
以前見たことがあったので、やってやれないことはないみたいです。
(段階的な温度管理が難しそうですが。)

ただ、他の野菜等から出るエチレンガスの影響をうけると
花が咲かないと聞いたことがあったので、
どうやっているんだろうと興味深く見たものの
結局良く分からなかったという印象でした。

3年後のモッコウ楽しみですね。
でも自分も3才年を重ねるかと思うと怖いですね〜!
  • URL
  • 2014/01/21 13:20

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車