ノイバラのアーチ、誘引終了しました

よっしゃ!
寒さの中気合いを入れてノイバラのアーチの誘引だわ!
と、目一杯着込んで庭に出た午前9時。

何と・・今日は暖かかったんです。
霜柱も立っていませんでした。

↓ノイバラのアーチ周辺は朝日が当たって、なんだか暑いくらい?

IMG_3933.jpg

↓裏から見たところ。
7/23の剪定以来放ったらかしだったので、凄いことになっています。

IMG_3934_20140108170243dfa.jpg

↓まずは葉っぱをむしり、先端をちょんちょん切ります。

IMG_3940.jpg

↓裏側ではアイスバーグやロンサールと合体していたので、
他の品種の枝はひとまず避けておきました。

IMG_3938.jpg

↓お昼ご飯を挿んで、枝を寝かせて結んでお仕舞いです。
終了は午後2時。

予報は午後から雨だったんです。2時過ぎにパラパラッと降ったかな。
昼からはどんどん寒く暗くなってきました。

IMG_3942.jpg

↓裏側もこんな風に仕上がりました。
とりあえず終わって良かった!

IMG_3945.jpg

↓昨年のノイバラ
とっても好きな画像です。
これを年賀状にすれば良かったかな・・

IMG_3814_20140108170306a63.jpg

明日は雨みたいですね。
残念。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

あじさいむくげ

こんばんは^

ノイバラの誘引も見事です
3本のワイヤーが2か所と枝先の方からも引っ張っていますね

甲斐しょ無しの私は、折角のジュランビル勢いのいい枝を切ってしまい

もう一本は、どうもカミキリが入っているようで(ーー;)
根元から皺っぽくなって芽も殆ど無く (途中から元気だけど)
夏にも根元から切っているので~
ジュランビルに気の毒な事をしてしまいました

今年はMiekoさんのように、梅雨明けにしっかり切って
冬には要らない枝が無いようにしようと思います

以前に図解して頂いた誘引の仕方をもう一度読ませて貰っています
あんなに丁寧に書いて下さったのに
空間を想像する力が足りずに勿体ない事をしていますね (ーー;)

もう一年~来年の誘引の時には、もう少し上手になる予定です(笑)

そうそう、ネコみたいに飲んで庭に出ると困る事になりますよね^^ 
  • URL
  • 2014/01/09 20:57
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは!

> もう一本は、どうもカミキリが入っているようで(ーー;)

あやや、入ってます?!
こればっかりは困りますよね〜
私も引きずり出せたのもあれば、あきらめたものもありますよ・・
どれだったか、すでに思い出せないけれど(情けない)

> 今年はMiekoさんのように、梅雨明けにしっかり切って
> 冬には要らない枝が無いようにしようと思います

夏に頑張ると冬にラクチンなんですよね。
また今年頑張りましょう。

今年は私も誘引の途中で、一瞬肩が痛くなって
このまま上がらなくなったら、もう、つるバラ誘引も無理だな〜〜
なんて思ったりしていました。

ホントすぐに治ったので、なんてことはないんですが。
  • URL
  • 2014/01/09 23:54

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車