アイスチューリップ、なかなか色付かないなあ・・

今日は横浜もどんより曇り空の一日でした。
わたしもそろそろお仕事モード、
本日の庭仕事はお休みです。

アイスチューリップの蕾が膨らんできました。
でもまだ色付いてきません。

最近寒いからでしょうか・・

IMG_3922_2014010517033175d.jpg

IMG_3923.jpg

ガーデンプリムラも他の品種がなかなか咲き出さなくて・・
綺麗なのはこの一鉢だけ。

IMG_3924_20140105170332161.jpg

また日常が戻ってきます。
平和に送れる日々に感謝です!


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




Pagination

Comment

なぎこ

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

わっ チューリップがすっかりのびてますね!
春っぽ~い
でもうちは 雪予報ですわぁ・・・・

チューリップ楽しみですね^^

miekogarden

なぎこさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

なぎこさんのところは雪の予報なのですね。
わ〜〜寒そう〜〜
こちらは晴れていても、やっぱり寒い真冬の関東です。

私も早く、チューリップの咲いているところが見たいなあ。
春が待ち遠しいですねえ!
  • URL
  • 2014/01/06 13:52

あじさいむくげ



遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします <m(__)m>


サッサと誘引していかれるのを見ては羨ましく~
ちっとも進みませんが、私も頑張ってはいるのです
でも、要らない枝を切ると言われても~どれが要るか分からない(ーー;)

枝先も切ったような気もするが…と云う調子なので
悠久の時間だけが過ぎております(笑)
何年かすれば少しは慣れるのでしょうが~あと何年出来るか(汗)

私も去年デルヒニュームの種採って蒔いたのですが~音沙汰無しです
芽出しをして~そうすると ラナンキュラスやアネモネと一緒ですね
わたしもやってみます^
それからジギタリス 差し芽で増えています^

草花だったら大体勝手に手が動くのに~
何故にツルバラは??私の手を止めるのだ(舞台調)

スミマセン 新年早々 愚痴おばさん暴走してしまいました

真冬でも飲むお水が年老いても美猫を作っているのかも
明日から私も~頑張ってお水飲みます^^ (遅い?)

  • URL
  • 2014/01/07 22:46
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

> サッサと誘引していかれるのを見ては羨ましく~
> ちっとも進みませんが、私も頑張ってはいるのです
> でも、要らない枝を切ると言われても~どれが要るか分からない(ーー;)

夏に頑張って剪定しておいたから楽だわ!って、思っています。

要らない枝・・そう、それを考えるのがめんどくさいんですよね。
だから私は6月頃から夏にかけてがばっと切っちゃうの。
そうすればその後伸びた分は全て要る枝ってことだから、
冬はそれほど切らなくても済むんですよ。

> それからジギタリス 差し芽で増えています

おお、既にやられているんですね。さすがだわ!

> 何故にツルバラは??私の手を止めるのだ(舞台調)

いやん、べるばら〜

> 真冬でも飲むお水が年老いても美猫を作っているのかも
> 明日から私も~頑張ってお水飲みます^^ (遅い?)

そうか、私も飲もう!でもトイレが・・
  • URL
  • 2014/01/07 23:14

yuuko

あけましておめでとうございます。(本当に遅いですがお許しください)

小さいサロンをしていますので年末年始バタバタしていまして

こんな日にちになってしまいました。

miekoさんどうぞ今年も色々教えてください。

よろしくお願い致します。

そして・・・miekoさんのお庭の薔薇やお花楽しみにしています。

まだ昨年からからやりだした所ですからまだまだですが

miekoさんのお庭をお手本に頑張りたいと思っています。

まだガラ~ンとしていますが、初めはmiekoさんもコツコツと増やされたのですか?

私の住んでいる所は横浜よりも少し寒いです。年末うっすらと雪がちらつきました。

今はゆきはありません。今日は暖かく日差しもたっぷりでした。

miekoさん確かお早い目に誘引されてましたので私も雪や北風の中は嫌だと思い

早い目に見よう見真似で剪定をした時に(12月10日ごろ)肥料も入れてしまいまた。

ちょっと早すぎましたでしょうか?このまま春の開花をまってるんでしょうか?

それとも、この後3月頃にでも肥料を入れた方がいいのでしょうか?

もしこれより雪が降ったとしても2月末には雪は消えているはずですが

もっと北国の方などはどうしているのでしょうか?

miekoさんの薔薇が咲き始めても私の薔薇の蕾はまだ固いの言うのを昨年記憶に

残っています。

しかし・・・夏の猛暑は横浜より暑く中途半端ではないですし雨の量もすくないです。

薔薇を育てる環境に向いてないですね。

薔薇を植えるときはホームセンターのばらの土を買われるのですか?

薔薇は土で決まるらしいですが・・・・!

あっ!!いっぱい質問してしまいました。すみません。

急いでいませんのでまたご指導お願い致します。


















  • URL
  • 2014/01/08 01:18

miekogarden

yuukoさん

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致します。

> まだガラ~ンとしていますが、初めはmiekoさんもコツコツと増やされたのですか?

はい、本当にコツコツでしたよ!

>早い目に見よう見真似で剪定をした時に(12月10日ごろ)肥料も入れてしまいまた。
ちょっと早すぎましたでしょうか?このまま春の開花をまってるんでしょうか?

12月に入ってから誘引&肥料入れは全然早すぎないし、いいんじゃないでしょうか?
私はつるの誘引が終わってからじゃないと花壇に肥料を入れられないので
早春に芽出しもかねて一回やっておしまいです。
ブッシュは2月にもう一度剪定しますが、つるはもうそのまま春の開花待ちです。

でもいろんなやり方がありますからね。

薔薇の育て方についてはブログ村の「薔薇園芸」の上位の方を、参考にされるといいかもしれません。
私もよく参考にさせてもらっています。
何しろ忘れっぽい性格なので・・・

> もっと北国の方などはどうしているのでしょうか?

そうですよね〜
以前北海道の方のブログをちょっと見たことがありますが、
薔薇の防寒対策が本当に大変そうでした。

> 薔薇を植えるときはホームセンターのばらの土を買われるのですか?

私はバーク堆肥と牛糞をネットで買って、冬に花壇にマルチングしてやります。
鉢に植えるときは薔薇の土を買った方が、手っ取り早いかもしれませんね。
最近薔薇を植えるときは、本当に適当。穴を掘ってポイ!+置き肥です。

一冊薔薇の本を買われるといいですよ。
個人的には村田晴夫さんのものお勧めです。
  • URL
  • 2014/01/08 20:06

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車