来年に向けた、かなり小さい3つの目標

紅白を見ながらこの記事を書いています。
綾瀬さん頑張れ〜!

さて、タイトルの来年に向けた、かなり小さい3つの目標です。
なんてことはない、花の苗作りに関してなんですが。


1、デルフィニウムの種をとって苗を作る

200705195443_2013123121174955b.jpg

画像は2007年のもの。
今年苗で買って植えたのはこれではなくて、もっと濃いブルーの品種です。

実は秋の初めにデルフィニウムの種まきに初挑戦したのですが、
なんと、待てど暮らせど芽は出なかったのです。
冷蔵庫の中で芽を出させてから土に植えるという記事を読み
来年はぜひ、やってみたいと思っています。


2、ジギタリスは6月に挿し芽を作って更新する

IMG_7296_20131231211750bcb.jpg

我が家では2年までは大丈夫なんですが、3年目になると必ず枯れてしまいます。
今年も苗を購入しました。
梅雨時に挿し芽で更新すると夏越しも簡単で、翌年開花する株が作れるというので
こちらもなんとか挑戦してみようと思います。

3、タナセタム・ジャックポットは結実させて毀れ種で増やす

IMG_6211_201312312117533dc.jpg

株自体の夏越しが私の庭では出来ません。
絶対枯れてしまう。
今年も挿し芽を作ったのですが、うまく行きませんでした。

毀れ種だと割と簡単に増えるということなので、今年は花を摘み取らないようにしなくっちゃ・・


さて、今年も残り2時間ほどとなりました・・・


ランキングでも沢山の応援をいただき、
本当にありがとうございました。
これからもマイペースで、頑張っていきたいと思います。


来年も皆様にとってよい年となりますように!



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

今、紅白をみながら読ませていただきました♪
美和さんの歌、すごかったぁ~

種から育てるというだけも難しいんですが
「種をとって」というのは さらに難しいですよね。

すごい目標です!

来年も美しいお庭と、
mieko様のアイディア満載の花育てを
読ませていただくのを楽しみにしています♪

よいお年を~♪
  • URL
  • 2013/12/31 22:49

mme rose

miekogardenさま

私は草花の知識がほとんどなく デルフィニュームは毎年購入していました!
ジギタリスの挿し芽って、どういう風になさるのでしょうか? 時期がきましたらおしえてくださいね。

我が家の庭では、お正月明けから 薔薇の仮剪定、元肥入れ、鉢の土替えなどが
始まります。

来年もよろしくお願いいたします。

miekogarden

メアリーさん、こんばんは!
紅白、映像を使った舞台演出が面白い〜と思ってみていますよ!

> 種から育てるというだけも難しいんですが
> 「種をとって」というのは さらに難しいですよね。
>
> すごい目標です!

あはは、お恥ずかし〜
種まきはまだまだ初心者ですが、いろいろ挑戦してみたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願い致します♪
  • URL
  • 2013/12/31 23:14

miekogarden

mme roseさん こんばんは!

> 私は草花の知識がほとんどなく デルフィニュームは毎年購入していました!
> ジギタリスの挿し芽って、どういう風になさるのでしょうか? 時期がきましたらおしえてくださいね。

私も来年初挑戦です。
うまく行くかどうか分からないのですが、またレポートしたいと思います。

私も薔薇の肥料入れはこれからです。
沢山作業がありますが、春の開花に向けて頑張りましょうね。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
  • URL
  • 2013/12/31 23:21

Demio

Mieko様

Happy New Year 2014


今年もブログを楽しみにしています。
  • URL
  • 2014/01/01 00:05

miekogarden

Demioさん 明けましておめでとうございます!

今年も庭仕事、頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
  • URL
  • 2014/01/01 10:25

なぎこ

あけましておめでとうございます
本年もたくさんの素敵なお花、お庭をみせてくださいね
今年もよろしくおねがいいたいます。

目標がたくさんですね
成功しますように!
がんばってください。

miekogarden

なぎこさん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

> 目標がたくさんですね
> 成功しますように!

は〜い!
頑張ります^^

こんな風にブログで宣言でもしておかないと
何を考えていたのかも、すっかり忘れてしまうことが多くて〜

「忘れない」を目標にした方がいいのかもです。はは・・
  • URL
  • 2014/01/01 22:15

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車