白と黄色の薔薇花壇の冬支度

今日は日差しがあって、南側の庭は暖かかったです。

午後からちょっと頑張って作業しました。

↓今年の春の画像
こちらの黄色と白とオレンジの薔薇を、ミックスして植えている花壇の冬支度です。

IMG_4625_201312292330130eb.jpg

↓本日の画像
まだかなり葉っぱが残っています。

IMG_3861.jpg

まず薔薇の葉っぱをむしって、簡単に仮剪定しました。
綺麗にした花壇に病気の葉っぱが落ちるのが嫌なので。

IMG_3866.jpg

↓その後、芝生のエッジ切りとラムズイヤーの株分けをしています。
株分けは本当はもっと早い時期がいいのでしょうけれど、多分大丈夫だと思います。

IMG_3870_2013122923295322a.jpg

↓それから薔薇の根元で直播きしていたオルラヤを、少し離れた場所に植え替えました。
直根性で植え替えの嫌いなオルラヤですが、冬場に動かしてあげると意外と大丈夫みたいです。(多分・・)

中心の広い場所に植えたのはタナセタムジャックポット
来年こそは零れ種を鉢あげして育てたいなあ・・
毎年種が出来る前に刈り込んでは、夏場に枯らして・・の繰り返しなので。

IMG_3878.jpg

↓少し横の方から。
ゴールドコインの苗を集めて、まとめて植えておきました。

IMG_3876.gif



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車