スノーグース、ノイバラ、白モッコウの誘引

今日も冬らしい曇り空でした。
寒かったです。

昨年のブログを読み返してみると、
なんとクリスマス明けから誘引を開始していたんですね・・・
その後はかなりのハイペースで、毎日頑張っていたみたいです。

年末なのに、私は今日も大掃除もそっちのけで
スノーグース、ノイバラ、白モッコウの誘引をしました。

↓誘引前

IMG_3805.jpg

↓誘引後
何だか余りはっきりとは(枝が)見えないかな。

IMG_3842_20131227220002572.jpg

↓もとはと言えば植えてもいないのに勝手に生えてきたノイバラ。
びっくりするくらい早いペースで大きくなっていて、
横に渡したバーに誘引してみると、しっかりカバー出来るだけの長さがありました。

来年以降は大きくしすぎない様に気をつけてやらないと
花壇の陽当たりが悪くなってしまいそうです。

IMG_3829_20131227220008651.jpg

↓ラティスフェンスにはスノーグスを広げて誘引しています。

スノーグースはポンポン咲きで房咲きで花の量が多くて、鬱陶しいくらい咲いてしまいます。
小枝も咲くので残していますが、残しすぎない様にしないといけません。

IMG_3838.jpg

↓昨年はグラハムも混ぜて誘引していましたが
ステムの長さが違いすぎて、引いてみた時にちょっとちぐはぐな感じでした。

今年はグラハムとスノーグースはしっかり住み分けさせています。
(画像は今年の春のもの。)

IMG_5515.jpg

スノーグースの側にはイースリーズゴールデンランブラーもあるのですが
こちらはもう、げんこつ剪定してしまいました。
スノーグースと少しのノイバラで、このコーナーを白く埋めてみたかったので。

↓こちらはげんこつ剪定から、復活してきた白モッコウ。
黄モッコウの様に、枝先を遊ばせてふんわりと。

バーに登らせたノイバラのすぐ右隣です。

IMG_3846.jpg

明日はこの薔薇たちの足下部分の、草を取ってマルチングです。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車