アルバーティンの誘引を開始

横浜も、今日はとても寒い曇り空の一日でした。

午後から一時間程、アルバーティンの誘引をしました。
ずっと忙しくて放ったらかしだったので、またここで頑張りたいところですが
とにかく寒くて寒くて・・

根性なしなので一時間でギブアップです。

↓誘引前

たまたま日が差していますが、ほんの一瞬で、後はずっと曇り空・・・

IMG_3737.jpg

↓誘引後
ほんの先っちょだけですが。

IMG_3745.jpg

屋根に誘引している部分は9月の台風で誘引のバーが折れたので、
軽くするために古枝を沢山剪定したのです。

なので葉っぱをむしって、枝先をちょんちょん切って、
全体のバランスを見ながら針金で留めていくだけで、大きな剪定はせずに済みました。

IMG_3750.jpg

ラティスフェンス側に誘引している部分は夏に剪定をしていないので
手をつけるのも億劫です。

本当は古枝を切って更新していけばいいのでしょうが・・
どうしようかなあ。

↓今年の春のアルバーティン

IMG_5531_20131223212254678.jpg

とても綺麗でしたよ!

IMG_5527.jpg

そして、ポツポツですがまだ咲いている薔薇も・・

↓ヘリテージ

IMG_3736.jpg

↓レッチフィールドエンジェル

IMG_3732.jpg

チューリップも蕾がうっすら色付いてきました。

IMG_3731_20131223212256ca8.jpg

↓ネコも寒さでブルブル震えていましたよ。
寒いなら出なけりゃいいのにね。

IMG_3743.jpg

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

う~っ。
皆さんバラ仕度してますねぇ。
僕は正月まで放置ですわ。
正月に肥料欲しいなかなぁ。。。
いま注文しないと絶対に間に合わんでしょうね。
まいったなぁ。
年々体力が落ちて根性なくなってくるし、
先日屋上から鉢を4つくらいおろしたらそれ以後手首痛めて仕事に支障出てるし。。
う~んやっぱり数減らしてもう少し自分で手入れしやすくしないとダメだよねぇ。

寒空での作業本当にお疲れ様です
  • URL
  • 2013/12/24 18:12
  • Edit

なぎこ

あぁ・・・・アルバーティン♪
また みられた~~~♪
来年もまた素敵なアルバーティンがみられそうでうれしいです

miekogarden

sakaeさん こんばんは!

> 先日屋上から鉢を4つくらいおろしたらそれ以後手首痛めて仕事に支障出てるし。。

わ〜〜それは大変です。
お仕事に影響あるのはマズいです。気をつけてくださいねえ。

> 年々体力が落ちて根性なくなってくるし、

私もいつまでつる薔薇の誘引できるのかなあって、毎年脚立に登るたびに考えてしまいます。
そろそろ骨折が恐い年齢ですからね・・
お互い気をつけましょう〜
  • URL
  • 2013/12/24 23:52

miekogarden

なぎこさん こんばんは!

> 来年もまた素敵なアルバーティンがみられそうでうれしいです

来年もぜひ素敵な姿をお目にかけられる様、お世話頑張ります♪
これでカミキリにやられたら、がっくしですよねえ・・・
  • URL
  • 2013/12/24 23:55

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車