中庭に地植えのチューリップ追加

今日はずっと曇り空で肌寒かったです。

思いがけず追加でチューリップの球根が手に入ったので、
日陰の中庭に植えることにしました。

↓くるみを敷いた中庭を掘って・・

IMG_3563.jpg

↓植えたのは無冷蔵のマッチ
わたしはいつも、球根の向きを揃えて植えます。

IMG_3562.jpg

↓今年の春
やはりこの場所に植えたのは同じ品種のマッチでした。
(一輪だけ白いエッジのアルマーニが混じっています。)
球根の向きを揃えると、出てくる葉っぱの向きも揃ってきれいです。

くるみの中からにょきっと出て来るのも、なかなか可愛らしいです。

IMG_2872_201312090015166d4.jpg

↓花壇の中にはオレンジ色の半冷蔵のバレリーナ

IMG_3570.jpg

↓埋め込みましたよ!

IMG_3572.jpg

半冷蔵なので、冷蔵なしよりも少し早めに咲き出すかな。
春が楽しみです。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

あじさいむくげ

miekoさん こんばんは^^

少し出掛けていて 2~3日見ない間にすごいですね^^

チューリップが~早咲きとはいえホントにムクムク^^
冬の冷たい庭で華やかに咲く様子を思うと(憧)

地植えでもわりに浅く植えてますか?
私 25センチくらい必死で掘って埋めましたが~

それにアスチルベ うちも株分けであちこちにありますが
こんなに綺麗に咲いた事無いような?
日当たりが必要なのでしょうか

春の写真~相変わらず何度見ても綺麗です^^
  • URL
  • 2013/12/09 22:43
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは!

お出掛けされていたのですか?
うらやまし〜

チューリップは少し浅いかもしれませんね。
深く掘るのも大変なので、かなり適当です。
 
アスチルベ、日陰でも咲くということなので日陰花壇に植えましたが
やっぱり日向とは咲き方が違うのでしょうかね?

あんまり気にして見た事なかったので、今年は意識して見てみますね〜
  • URL
  • 2013/12/10 22:21

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車