日陰の中庭花壇へアスチルベを

午後から日陰花壇の植え替えの続きをしました。

↓バックヤードへ2軍落ちしていたアスチルベです。
引っ張りだしてきました。

IMG_3478_20131205211615dc3.jpg

↓大きかったので株分けしました。

IMG_3479.jpg

↓花壇にのっけて植え付け位置を確認します。
花壇を作る前に砂利を敷いていた場所なので、ちょっと掘ると小石が一杯出てきます・・

IMG_3480_2013120521161624b.jpg

↓植え付けました。一番手前は種蒔きパンジーの残り苗(ナチュレ)です。
バーク堆肥でマルチング
肥料も薔薇用のを置き肥して終わり〜
オルトランの粒剤も忘れずに。

こちらの花壇にはホタルブクロ・宿根ロベリア・アスチルベ・パンジー
そしてすかしユリの球根が入っています。

IMG_3489.jpg

↓今年春のアスチルベ

IMG_5913_20131205211633b9b.jpg

↓今年は遅咲きの薔薇・ブラッシュランブラーと同じ頃に咲きました。
全体的に薔薇が咲くのが早かったからね・・。

IMG_6031_20131205211617a36.jpg

お散歩中ですにゃ。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

mme rose

こんばんわ、miekogardenはいつもばらとお花を上手に植栽され、
春のピンクのグラデーションの庭模様、憧れます!ピンクアスチルベ、
私も好きですのに、いつのまにか消えてしまいました。日陰で充実でき
なかったからでしょうか?

例年 我が家ではお正月明けから 蔓薔薇の整枝、庭の元肥作業などが
始まります。ガゼボのムリガニーが暴れていますから その作業が
おもいやられます。

miekogardenは春に向けての作業が佳境ですね。見習わなくてはです!
今後とも宜しくお願いいたします。

miekogarden

mme roseさん こんばんは。

アスチルベは香りもいいですよね〜
無くなってしまったのですか、残念。

冬の誘引や植え替え作業は大変ですが
私は一年でこの季節がいちばん好きですよ。

とはいえ寒いのは体にこたえますから・・
この冬は寒さがキツくないことを祈りましょう。

  • URL
  • 2013/12/06 21:51

yuuko

miekoさん早々のお返事ありがとうございました。

日陰のばら来年一年様子を見てみます。
我が家は薔薇から見ると余り条件がよくないのかも知れません。
全てが花壇です。13年前に何気にかったコクテールは元気がいいのですが。
もっと可愛い薔薇を咲かせたいんです。歩いて2~3分の所に家庭菜園を遊びでしていますので今年から雑草対策でガーデニングを使用と薔薇を植えました。
やはり・・・広い土地と日当たりそして風の条件がいいですから、どの薔薇を見ても
すくすくと育っています。でもmiekoさんのお家のように住んでいる家からながめたいものです。なんとか頑張ってみますのでまたお力お願い致します。
しかしmiekoさんてすご~いですね。お花、薔薇、仕事、主婦、ネットアップ、そしてメールのコメント。ほんとこれはマネできないですわあ~。





  • URL
  • 2013/12/07 20:11

miekogarden

yuukoさん、こんばんは!

凄い!家庭菜園をされているのですね。
食べられるものが収穫出来るなんて羨ましいなあ。

> しかしmiekoさんてすご~いですね。お花、薔薇、仕事、主婦、ネットアップ、そしてメールのコメント。ほんとこれはマネできないですわあ~。

あはは、主婦はやってないじゃん?と、外野から声が聞こえてきそうですが。

時間がある時よりも、忙しいと思っている時の方が
結果として沢山のことが出来たりするので、これからも頑張ります!
  • URL
  • 2013/12/07 22:27

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車