中庭のノイバラの誘引と、花壇の植え替え

今日は日陰、かなり寒かったです。

中庭のノイバラの誘引をしました。

南側の花壇の中に勝手に生えてきたノイバラ
陽当たりの悪い中庭に移植して、1年目の今年は全然花も咲かず。

枝も細くて来年も咲かないかな?

↓誘引前

IMG_3453.jpg

↓誘引後

たとえ花が咲かなくても、葉っぱがあるだけでも随分綺麗です。

IMG_3461.jpg

中庭の花壇の植え替えを始めました。
壁際は本当に陽が当たらなくて、植物もなかなか満足に育ちません。

↓でもホタルブクロはこの春も、この場所で綺麗に咲いたので〜

IMG_6468_201312042143230e5.jpg

↓2軍落ちしていたホタルブクロの苗を、掘り起こして移植しました。
先日植えたユリの球根が、土の中で芽を出していたので気をつけながら・・

IMG_3462_20131204212547d67.jpg

他にもラムズイヤーの枯れ枝を取ったり、ゼニゴケを取ったり・・

↓じめじめしている場所なので、ゼニゴケが大繁殖していました。

IMG_3456.jpg

明日も中庭の植え替えの続きです。

ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

yuuko

miekoさんはじめまして

今年からばらを育てはじめた一年生です。
よろしくお願いいたします。
miekoさんのお庭本当に私好みです。
色々まねっこしています。
先日もオックスフォードブルーを10個もネットで注文
しましたよ。
日陰のばら困っていましたが、miekoさんも同じだと安心しました。今年大株をネットでかいました。かなりお金かけて
薔薇の土たくさん買いましたが、いつうっとりできるのか不安です。日陰は貧弱です。日当たりの良い所に植えたいのですが、リビングから見たい一心です。エールも場所によってかなりの差です。同じ場所でも品種によって生育は違いますか?ピエールmiekoさんのみてこれだ~と思って買ってしまいましたが、なんとほそーい枝です。どうしましょう。
  • URL
  • 2013/12/05 13:43

miekogarden

yuukoさん、はじめまして!
私こそどうぞよろしくお願いします^^

> miekoさんのお庭本当に私好みです。

わあ、嬉しいお言葉、ありがとうございます〜

> 先日もオックスフォードブルーを10個もネットで注文
> しましたよ。

おお、あちこちで、あの可愛い青い花が咲きだすのですね。
想像しただけでニコニコしてしまいそうです〜


我が家の日陰のノイバラは本当にひょろひょろです。
同じ時期に自然に生えてきた日向のノイバラたちと比べると、
まあ偉い違いですよ!

私も詳しくないのですが、日陰は一期咲きのランブラーの方が、まだいいような気がします。
日陰のピエールは来年一年観察して、無理っぽかったら日向に植え替えてあげるとか?

我が家にはピエールドロンサールが2本あるのですが、
日当りのいい方と悪い方では勢いが全く違いますもん。
  • URL
  • 2013/12/05 20:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車