マダムピエールオジェの剪定と誘引

横浜も朝晩はかなり冷え込むようになりましたが・・・
日のあたる南側の庭は、今日も暖かかったです。

午後からマダムピエールオジェの誘引と剪定をしました。

我が家のマダムピエールオジェ、
いつのまにかマダムルイーズオジェと名前を間違えていたことに、なんと今気がつきました!!
ルイーズは濃いピンク ピエールは薄いピンク

我が家のは間違いなくピエールです・・・
後ほど過去記事も訂正しなくては。

↓誘引前のピエールオジェ
といっても、夏剪定後に少し巻き付けて、すでに仮誘引しています。

IMG_3143.jpg

↓誘引後

枝が細いのでポール仕立ても簡単です。
針金でガシガシ結わえるのが申し訳ないくらいの華奢な枝・・・
麻ひもの方がいいんでしょうが、面倒なので針金で。

IMG_3147.jpg

↓今年の春の満開の様子。

他の植物と、すぐ近くのセプタードアイルに埋もれてしまわないように
今回はなるべく高い位置で巻き付けました。

IMG_5408_201311202213361f5.jpg

↓パーゴラの裏側にもしっかり誘引しているので
こちら側からの撮影もOK!・・・のはず。

IMG_3152.jpg

↓8/29に蒔いた八重咲のオダマキ
アキレギアブルガリス タワーシリーズ

10粒しか入っていないうちの5粒は芽が出て、既にポット上げしたのですが
それからずいぶん遅れて、忘れた頃にもう2粒芽が出てきました。

IMG_3136.jpg

↓こちらは既にポット上げした分
ずいぶん大きくなりました。
造花のような、相当ゴージャスな青いオダマキです。

IMG_3138.jpg

↓遅れて出た芽もポット上げ。
ちゃんと育つかな。

IMG_3139.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

誘引後のシュート見ててもセンスがうかがえますね。。。(笑
僕なんか思いっきり切り倒しちゃいましたよ(爆
  • URL
  • 2013/11/22 01:37
  • Edit

miekogarden

sakaeさん こんにちは!

シュートは思いっきり倒していいと思います!
でも、うつむいて咲く薔薇は誘引が低すぎると顔がみえなくなってしまうので
そこら辺の加減が難しいですね。
  • URL
  • 2013/11/22 09:57

ちよちよ

ルイーズとピエールがいたとは!!
miekoさん、くるくるまきまきがホントお上手ですね。
のびの~び、ほんわかもお上手ですし、
お庭がキャンパスなんですね。
さすが!!です~~。「流れる様に」って言葉は
miekoさんの為にある感じがします。
  • URL
  • 2013/11/22 23:33

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます。

> ルイーズとピエールがいたとは!!

そうなの。
近年名前がちゃんと覚えられなくて・・・

いや、昔からでした。

>くるくるまきまき
> のびの~び、ほんわか

ちよちよさんの表現は面白いですね〜^^

「ほんわか」はヒマラヤンムスクや気木香のように
枝がふわりとひらひらしている感じなのかな。

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
  • URL
  • 2013/11/23 08:11

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車