春花壇へのスタート

11月に入ったので、セプタードアイルの花壇の
来春に向けた植え替えをスタートしています。

先週金曜日に手をつけ始めた花壇。

↓今日は秋の満開のために植え付けたメドセージやマーガレットコスモス、夏白菊などを
抜いてバックヤードに移しました。

IMG_2804.jpg

↓上の画像中央のセントランサス(赤)も根元に赤い芽が出ていたので、
乱れていた枝を思いきってさっぱりと整理してしまいました。

IMG_2796.jpg

↓今年の7月のセントランサス(赤)
繰り返し何度も咲いてくれて本当に助かりました。
とても可愛い花でしたよ!

IMG_7462_20130713220646_20131103220102238.jpg

↓そして夏以降、こちらの花壇の縁取りとして、大活躍だったブリエッタローズ
これも全て抜いてしまいました。

IMG_1757_20131103222124c9b.jpg

↓でも捨てるのはもったいないので、何株かはポットに植え替えたり、挿し芽を作ったり。

陽当たりのいい窓辺で冬越しさせて、来年またどんどん増やしたいと思います。
他にも高性ビンカやインパチェンスも挿し芽を少しだけ作りました。

IMG_2809.jpg

三尺バーベナやボッグセージも短くカットしておきました。

↓ちなみにこちらが今年9月の、三尺バーベナとボッグセージ
花壇の裏側から見ている感じです。

IMG_1253_20131103224213085.jpg

↓そして、また本日の庭に戻ります。
随分さっぱりとしてしまいましたね・・・

手前の白い高性ビンカも抜かなければいけないのですが、それはまた今度。

IMG_2810.jpg

早いとこ、おぎはら植物園で購入した宿根草を
植え付け終わらないといけません。

ユリも植えなきゃ。
忙しいな。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

こんにちは。秋晴れの良いお天気ですね。
春に向けて、動かねば!と思いつつ・・・。
ゆり、素敵ですね=。既にゆりが咲いた姿を思い浮かべて
しまいましたよ!
miekoさんのお庭を拝見して、宿根草も、植えっぱなしでは
いけなかったのだ!と改めて気がついた次第です。

お花やさんで、春の苗が沢山出ていました。春に咲いている
状態で・・・・。冬が越せるってことなのでしょうか??
私のイメージでは、春のお花は、今は「芽」とか「球根」や「種」
だったので、驚きました!
  • URL
  • 2013/11/06 13:05

miekogarden

ちよちよさん こんばんは!

本当に小春日和という言葉がぴったりのお天気でしたね!

> miekoさんのお庭を拝見して、宿根草も、植えっぱなしでは
> いけなかったのだ!と改めて気がついた次第です。

宿恨をあっちへやったりこっちへやったり・・・
あえて移動させている訳ではないのですが、
いじくり回していると結果としてそうなってしまいます。

でも、いつの間にかなくなってしまう種類も沢山あって、
偉そうなことは全然言えないんですよ。

> お花やさんで、春の苗が沢山出ていました。春に咲いている
> 状態で・・・・。冬が越せるってことなのでしょうか??

多分大丈夫なんじゃないかな?

チューリップもストックも、ああ見えて積雪もへっちゃらですもんね。
あ、でもデージーとかプリムラマラコイデスとか
軒下に避難しないと、寒さでだめになったりするものもありますもんね・・・

ムズカシイ!
  • URL
  • 2013/11/06 23:09

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車