どんどん増える可愛い多肉・プロリフェラ

横浜は午前中雨
午後からは止んだけれど肌寒い一日でした。

↓先日作ったハンギングポットに挿し木したプロリフェラ。
ベンケイソウ科エケベリア属

IMG_2639.jpg

青緑のふっくらした感じが可愛いいので気にいっています。

ちなみに同じくベンケイソウ科のマンネングサ属のものを「セダム」と呼ぶそうです。
そして「多肉植物」とは、葉っぱが肉厚になった植物の総称だとか。

なるほど。

多肉植物は育て始めたばかりで、
ついつい水をやりすぎて腐らせることも多いのですが・・・

↓挿し木をとった残りの株
小さ芽があちこちに出ています。

IMG_2592.jpg

ぽろぽろと落ちる葉っぱを、パンジーのポット苗においておいたら
赤い根っこが出てきました。

根っこの側には新しい芽。

IMG_2588.jpg

拾い上げてみると、全ての葉っぱの根元から根っこと新しい芽・・

へえ、こんな風にして増えていくんですね。
面白い。

そして簡単!

IMG_2589.jpg

ポットに分けて、根っこを少しだけ埋めておきました。

IMG_2591_20131026214702058.jpg

水やりを控えて腐らせない様にしないとね。



ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車