ガーデンプリムラとパンジーの植え替え

今日は雨こそ降りませんでしたが、何だかはっきりしない天気。
紫外線も気にならないし暑くもなく寒くもなく、絶好の作業日和。

昨日から冬場のコンテナとプランターボックスに備えて
苗の植え替え作業を始めています。

↓この冬、とても重宝したガーデンプリムラ(ピンク、白、黄色)
これまでのプリムラと違って、背が高くなるタイプで寒さにも強い品種。
画像は今年3月のもの。

IMG_2222_2013102222135705e.jpg

↓こちら中央は、かなり黄色みの強いタイプ。
知り合いから沢山苗を譲ってもらい、本当に助かりました。

IMG_2081_201310222213585ff.jpg


↓暑さが苦手と聞いていたので、庭のサザンカの根元の、
もの凄く陽当たりの悪い場所で夏越しさせました。
猛暑の夏は越せたものの、
ダンゴムシやナメクジやその他沢山に食われて酷いことに・・
無くなってしまう前に、早く植え替えて復活させないと!

IMG_2521.jpg

↓陽当たりのいい場所に植えたガーデンプリムラも、結局は無事夏越しできていて
おまけにこちらは凄く大きくなりました。

やっぱり陽当たりは大事ですね。

IMG_2519.jpg

↓比べてみると一目瞭然!!

IMG_2524.jpg

↓救出したガーデンプリムラたち。
虫食いの葉っぱをとったらスカスカになりました。

パンジーとの植え込みに備えて、日向で少しでも大きく復活しますように。

IMG_2531.jpg

↓さて、種蒔きパンジー(アリエスとフリズルシズルブルー)は、成長の早いものを選んで
大きいポットに植え替えました。プランターボックス用です。

IMG_2533.jpg

↓ポットごとプラ鉢にセットして、一つのプラッターボックスに3鉢づつ飾ろうかな・・
苗が小さいとボックスに埋もれて貧弱なので、少しでも大きくしてから飾りたい所。

IMG_2528.jpg

↓我家のプランターボックス
これはこの春のスーパ−カル。
今もスーパ−カルを飾っていますがこんなには咲いていません。

ちなみにスーパ−カルは大きく広がるので2鉢で済んでいます。
助かる・・・

IMG_9386_2013102223001805f.jpg

パンジーと交替させたら、スーパ−カルは切り詰めて軒下で冬越しさせます。
来年もこのローテーションで、上手くいきます様に〜

そうそう、教室案内と作品販売のページは来年春までお休みします。
また来年、どうぞ宜しくお願い致します。


ランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

月曜日火曜日と横浜界隈でした。
野暮油で独りで新横浜から元町まで電車乗り継ぎはインドアの仕事の僕にはかなり辛い移動でした(笑
翌日中華街のホテルからバスで横浜アリーナまで移動
美容の全国大会の応援でしたが今回は結果がついてきませんでした。
帰りは大渋滞につかまりました。
でもこれで独りでも横浜方面へ出かけれる勇気ができましたです。
  • URL
  • 2013/10/23 17:35
  • Edit

miekogarden

sakaeさん おはようございます。

アリーナで美容の全国大会があったのですね。
国内、国外、精力的に動かれているご様子。
お忙しい毎日とは思いますが、お体ご自愛下さいませ!

横浜駅は電車の路線も込み合っていて、難しいですよね。
先日久々利用しましたが、いろいろ乗り場が変わっていて迷いました。
渋滞も多いですし。

最近はどんどん行動半径が小さくなっている私です・・
  • URL
  • 2013/10/24 07:40

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車