秋薔薇は虫との戦い!

今日は気温も下がって、爽やかな秋晴れになりそうですね。
昨日はブログを更新し損ねたので
(ネットで見始めたドラマが妙に面白過ぎました・・)
昨日のものと今朝のもの、混ぜてアップしてしまいます。

皆様の所ではコガネの被害はもう治まりましたか?

実は我家の庭では以前よりは少なくなったものの
まだまだコガネ被害が続いています。

今も毎日7〜8匹はコガネを退治しています。

花も蕾も食べるし

IMG_1506.jpg

せっかく出た新芽もガリガリ食べまくります。
これでもう、かなりの薔薇の芽をダメにしました。
(先日の台風でダメになったものも沢山ありますが。)

電灯の真下にある玄関の壁掛けハンギングなんて、
植え替えた翌日に蕾が全滅・・ということが、この夏何度かありましたよ!

IMG_1488.jpg

またやられたわ!と思って良く見ると
コガネだけの仕業ではなかったりもして・・わかりますよね?

IMG_1531.jpg

他にもバラゾウムシが、気がつけばいろんな所に出現しています。

この害虫との戦いが嫌で、秋に薔薇を咲かせることをずっと諦めていたのですが・・
今年は頑張って戦っています。

でもやっぱり大変。

薬はなるべく減らしたいと、色々試してはいるんですけどムズカシイ・・
来年はどうしようかなあ。

↓セプタードアイルの蕾。
先端に皆一つずつ。
春の様に沢山は咲きません。
(単に育て方の問題なのか。)

IMG_1544.jpg

↓切り戻したガウラがまた咲いてきました。

IMG_1496.jpg

↓ポツポツといろんなところでスノーグース

IMG_1501.jpg

↓サルビア・アズレア

鉢植えの開花株を園芸店で見かけて、一週間悩んでから買いました。
・・おぎはらさんで買う苗の4倍の値段〜!
でも大きく育った開花株の魅力には勝てず・・
庭に植えたらホントに綺麗です。

IMG_1534.jpg

↓メアリーローズの足下の零れ種ニチニチソウ
紫のほかに白もありました!

IMG_1557_201309230943308e4.jpg

↓手前右の黄色と白の薔薇たちが、虫の被害が一番多い感じ。

秋の花は少ないかな?

IMG_1561_20130923094328a46.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車