秋の満開に向けて・・ビフォーアフター?

爽やかな晴天が続く横浜です。

湿度が低くてからっとはしているのですが
今日も30度越えです。

うんざりですねえ・・

今年は早めの8/22日に剪定をした我家の庭。
(↑別窓で開きますので比べてみると、ビフォーアフターになっていて面白いかも。)

↓さっぱりし過ぎだった花壇の薔薇にも、すっかり緑が戻ってきました。

IMG_1410.jpg

↓高性ニチニチソウも枝数が増え、全ての枝先に花がつきました。
これは植え込んだ直後に摘心して正解でした。

IMG_1411.jpg

反対側から・・
摘心したので全然「高性」という感じはしませんが。

IMG_1413.jpg

↓セプタードアイルは8/16で剪定しているので蕾がもうこんなに膨らんでいます。
(こちらも別窓で開きますので、ぜひ比べてみてくださいね。)

IMG_1395.jpg

↓花壇全体の様子。
ボッグセージはパーゴラに隠れて見えないかな。
三尺バーベナもこの画像だと余りよく解りませんが・・

IMG_1420.jpg

↓こちらからならちゃんと分かります。
三尺バーベナ越しです。

IMG_1393.jpg

↓ボッグセージもこっちからなら綺麗なんだけどなあ・・

IMG_1432.jpg

↓セントランサス(赤)もぼちぼち咲いてきました。

IMG_1396.jpg

↓アルバーティンの誘引金具、
どんな風につけたんですかとご質問を頂きました。

ホント上からただ留めているだけ。
(屋根板がでこぼこな方が気になりますね。)

IMG_1440.jpg

↓日陰を求めて、落っこちそうになって寝ている我家のネコです。
危ないよ〜〜

IMG_1442.jpg
もちろん落っこちてませんので、ご心配なく。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると、ネコも私も喜びます。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


Pagination

Comment

ちよちよ

なるほど~です。miekoさん、ありがとうございます。
階段の上から撮ってくださったのですか?
随分高いところなので、恐縮です。
屋根の上に登って 設置して下さるご主人、優しいですね。
これで、どんな台風がきてもバッチリですね。
miekoさんも、バラも大切にされているんだなあと
羨ましく思いました=❤
そして!にゃんこ先生!
そんな高いところで、絶妙なバランスでお昼寝とは!
スバラシイ~~~。
  • URL
  • 2013/09/21 09:12

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

> 階段の上から撮ってくださったのですか?

階段を上ってベランダになっている部分から撮っただけなので、
なんということはございません♪

> miekoさんも、バラも大切にされているんだなあと
> 羨ましく思いました=❤

あはは、それはないかな〜

> そして!にゃんこ先生!
> そんな高いところで、絶妙なバランスでお昼寝とは!
> スバラシイ~~~。

いやもう、ちよちよさんのコメント、素敵過ぎ!
オモシロイ〜〜〜。
  • URL
  • 2013/09/21 21:40

あじさいむくげ

Miekoさん こんばんは^^

いつの間にかこの後2回も更新されてるんですね

花数を絞っているのに~花がそれぞれに役割を果たして
色も形もバランスがいい事にいつも感心してしまいます
絵が書ける人の庭ですね^^

バランスと言えば老齢のネコ
ネコのバランス感覚は老いても変わらないのでしょうか(羨)
私なんて~おっとっとと~ボテッです(ーー;)
美貌と共に羨ましいネコです(笑)

早速お答えいただきましたが~(驚)
屋根のあの部分は木なんですか?
釘で打っても大丈夫なんですね
なんかに応用できないかと考えています
いつもうるさい質問に答えて頂いて有難うございます<m(__)m>

虫がいても~私の目では殆ど見えないので、もう諦めです

夏の暑さにブリエッタローズ負けずに増えましたね
夏場のペチュニア類の管理は最近苦手になってきました
いつも細々という感じです
一度にあれこれと又~長くなってしまいました<m(__)m>
  • URL
  • 2013/09/23 23:52
  • Edit

miekogarden

あじさいむくげさん、こんにちは!

私は秋の満開花壇に向けて、更新頑張っていますよ〜

> 花数を絞っているのに~花がそれぞれに役割を果たして

そんな風に言って頂けると、とても嬉しいです。
挿し木と株分けで増やしてばかりの安上がりな庭なので
ついつい同じ植物だらけになってしまいます。

> 早速お答えいただきましたが~(驚)
> 屋根のあの部分は木なんですか?
> 釘で打っても大丈夫なんですね

ガーデンルーム自体には、
透明なポリカーボネイト製の丈夫な屋根が付いています。
教室として使いたかったので、室温が高くなりすぎない様
その上を覆う様に板を貼りました。
なので、直接釘を打っても雨漏り等の心配はないのです。

> 夏の暑さにブリエッタローズ負けずに増えましたね

今一番きれいですよ!
カリフォルニアローズも、むくげさんのおっしゃった通り
秋めいてくるとともに、綺麗に開く様になってきました。

今度アップしますね!
  • URL
  • 2013/09/25 08:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車