アルバーティンを誘引し直し。

朝から青空!
日中は暑い日差しが戻ってきました。

昨日の続き、アルバーティンの剪定と誘引を
午前中に終わらせました。

来年こそは古い枝をバッサリ切ろうと思っていたので
台風のおかげで今年終わらせることができて、
むしろラッキーだったかも。

IMG_1312.jpg

IMG_1319.jpg

古い枝を沢山切ったのですっきりしました。
吊るしている枝の重さもかなり軽減されたはず。

IMG_1318.jpg

もっと短くなるかな〜と思っていましたが
いざ誘引してみると、意外とちょうどいい長さでした。

IMG_1314.jpg

右側から誘引してきているヒマラヤンムスクと、ギリギリ繋がりました。
良かった!

IMG_1316.jpg

来年もまた、見上げるアルバーティンにお会いできそうです!


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

なんと綺麗な青空!!
ヒマラヤンムスクと繋がるなんて、ドキドキハラハラが
ウキウキワクワクになりました♪
良かった~~。
  • URL
  • 2013/09/18 19:51

miekogarden

ちよちよさん、こんにちは!

アルバーティンの天の川、来年も見れそうです。
私も一安心です〜
良かった〜♪
  • URL
  • 2013/09/19 09:09

あじさいむくげ

miekoさん こんにちは^^

いつもいつも コメントしたいのに~ずれてしまう(・・;)

ジュランビルもmiekoさんにかかればスイスイだし

今度のアルバーティンも午前中に仕上げる~
それにしても~屋根からパーゴラみたいにしてる
あれは何で支えてるのでしょう
そういう事はご主人がサッと動いてくれるのですね(羨)

脚立がすごく高いですよね
怖いけど~あれくらいあれば誘引作業はやりやすいかな
いいえ、私は無理ですよ 
落ちたら~寝たきり 認知症のコースが待ってますからね (笑)

ジュランビル~一番太い枝を(新苗から3年目)
根元近くでバッサリ切れば、芋蔓式に間引けると思うのですが~
この時期にしてもいいのかなと~
他の植物が陰になって~あちら立てればの心境です

miekoさんみたいに~サッサと処理していく力が欲しい(つぶやき)


  • URL
  • 2013/09/19 15:52
  • Edit

miekogarden

むくげさん、こんばんは!

私もむくげさんとこで、コメントしたいと思いつつ
だいたいいつも思うだけで、なあなあにしてしまっていますのでお互い様〜

> それにしても~屋根からパーゴラみたいにしてる
> あれは何で支えてるのでしょう

あら、以外と不思議に思う方が多いようで・・・

明日そこんとこ撮ってアップしますね。
な〜〜んだって、思うハズですよ。見たら〜

> そういう事はご主人がサッと動いてくれるのですね(羨)

そうですね、ありがたいです!
普段もこうだと助かるんですけれど・・

> 脚立がすごく高いですよね

私もね、これに乗る度
後何年かしら・・・と自分の中でカウントダウンしています。
落ちたら取り返しのつかない年齢に、十分差し掛かっているもので(汗

ジュランビル今の時期に切ってもいいと思いますよ。

ってか、私切ってますね。
冬を待たずしてがんがん誘引してますしね。
  • URL
  • 2013/09/19 23:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車