雨上がりのイラガ

朝方は酷い大雨で、横浜も警報(注意報?)が出ていたようです。

午後からは青空も広がってきました。

庭のセントランサスが雨で倒れて大変なことになっていたので
針金で縛って支えるべく、半袖のまま作業をはじめてしまった
その時・・・

IMG_0969.jpg

↓刺されてしまいました。
(結構痛かった!)

イラガです。
黄緑色のモサモサで縦縞のあるずんぐりした毛虫・・

気がついてすぐに患部を水で洗い流したのですが
そんなことでも効果があったのか、今は赤みが引いてきました。

IMG_0980.jpg

↓とりあえず縛り終えました。

雨上がりの庭は害虫だらけ。
ケシツブチョッキリだけで7〜8匹みつかったので、急いで薬を散布。

IMG_0978_2013090514441153a.jpg

↓赤いセントランサスはようやく小さな蕾が上がってきました。

IMG_0972.jpg

↓軒下のオダマキはどうにか無事だったようで良かったです!

IMG_0977.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車