白と黄色の薔薇花壇の夏剪定

夕べの大雨のおかげで本日は水やりを休んだので、ラクチンでした。
午前中曇っていたので、朝から11時位までかけて、ちょっと早い夏剪定を始めました。

この所の猛暑で、30度にいかないと涼しいと感じてしまいますね・・。

↓とにかくもう早く切ってしまいたくて。
コガネのせいでぼろぼろになった、黄色と白の薔薇花壇です。

IMG_0438.jpg

↓摘心したビンカを昨日すぐ側に挿しておきました。
真夏の炎天下で無理かな、と思ったのですが、どうやらいけそうです。

あ、そうそう、ネットで調べたら、「ビンカ」はニチニチソウの別名でした。
ニチニチソウの仲間で「ビンカ」という種類があるのかと思いました〜
(またやってしまいました!)

IMG_0435.jpg

↓剪定後
黒点はでていなかったのですが、コガネがぼろぼろにしてくれた葉っぱを取ったら
ほぼ丸坊主になってしまいました。

IMG_0443.jpg

周辺の草を取って、掃除しました。
今はほぼ、花の咲いていない我家の庭。

IMG_0450.jpg

IMG_0442.jpg

↓8月に入ってから、せダムが元気になってきました。

IMG_0453.jpg

明日は消毒をして、肥料を入れる予定です。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

夏剪定ってことは、9月上旬に!ってやつですか?
その前の仮剪定ですか?
うちのアンジェラさんを、春の花後に、バッチンバッチンに
切ったら、にょきにょきシュートが出て、今その先に
花が沢山咲いて、ボーボーになっているんです(泣)
思いっきり暴れているのですが・・・・。
これは、どうしたら、良いのでしょうか?
教えて mieko先生っ!!
  • URL
  • 2013/08/24 21:05
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、こんばんは!

あれれ?今朝お返事したはずのコメントが消えている?
どうしたんでしょう。
もう一度お返事しますね。

> 夏剪定ってことは、9月上旬に!ってやつですか?
> その前の仮剪定ですか?

仮剪定じゃないですよ〜
今剪定すると多分9月中に咲いてしまうかな。
もっと遅く剪定した方が、コンディションのいい花が咲くのでしょうが
私は今年はだらだら何回も咲かせたいと思っています。

> うちのアンジェラさん
> 思いっきり暴れているのですが・・・・。

きにならない場所ならば、冬までボーボーのままで
折れない様伸ばして束ねておくだけでいいと思います。

我家のアンジェラは2本とも人目のつく場所にあるので
見苦しくない様、長くなったシュートはどんどん寝かせて留めてしまっています。
  • URL
  • 2013/08/25 22:13

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車