スイートハーブメキシカンを植えました!

今日もやっぱり猛暑ですねえ・・

枯れてしまったラベンダーの代わりの花を捜していた時に
余り可愛いので、思わず買ってしまったスイートハーブメキシカン

今日玄関前の寄せ植えに植え込みました。

上から見るとまんまるの花ですが・・

IMG_0389.jpg

↓横から見ると面白い形〜
咲き進むに連れて花が伸びて来るのね。
葉っぱが甘いらしいです。(私はまだ試していませんが。)

IMG_0390.jpg

↓玄関前で綺麗に咲いているのは、挿し芽で増やしたスーパ−カル
薄いピンクは「ピンクスプラッシュ」だったかな。

おっと右隅にコガネの死骸が・・・
一時よりは少なくなったものの、まだまだ被害は続いています。

IMG_0392.jpg

↓切り戻して庭側で養生させていたブリエッタローズ。
蕾がついて来たので、玄関側に移しました。

IMG_0391.jpg

この北玄関は陽当たりが良くないので、ずっとこの場所においておくと
ブリエッタは咲かなくなってしまいます。
なのでエリゲロンの鉢とシフトを組んで、あっちへいったりこっちへ来たり・・

↓ここからは庭側です。

昨日植えた高性ビンカ

白い花は朝早く撮影すると綺麗。
花はまさしくニチニチソウです。

IMG_0358.jpg

↓ビンカを植えた裏側も、草を取ってきれいにしました。
増えすぎたゴールドコインや、マトリカリアをまとめて植えておきました。

IMG_0381.jpg

↓薔薇はもうぼろぼろ。
早く切ってしまいたい〜〜

IMG_0382.jpg

↓おまけ。
足が行儀良く揃っていたのが、なんだか面白くて。

IMG_0380.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ガラス玉

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

スイートハーブメキシカン、初めて見ました。
これは素敵な花ですね♪
上から見たところと、横から見た感じが全く違う雰囲気なんて♪
上からのがなんか可愛くていいなぁ~♪♪

ブリエッタはなかなかの大株に育ってますね。
綺麗なお花もいいぃ~~(#^.^#)

あじさいむくげ

こんばんは^^

バラはボロボロ~って
でも下まで葉っぱがしっかり付いてますね
我が家は下半身ヌードばっかりです(ーー;
それでも花は咲いてるので咲かせていますが~良くないだろなあ(悩)

私もラベンダーをうまく育てられません
あれはやはり広ーい庭でないと~負け惜しみです(笑)

そろそろダブルインパチェンスいい感じになってきそうですね

ネコ あの揃えた足でリラックス出来るのでしょうか(笑)
幸せそう^^(羨)





  • URL
  • 2013/08/20 22:03
  • Edit

sakae

ひょっとしてこがね写ってます?
もうこの暑さでバラのことなんかやってられない気持ちです。
それでも枯らしちゃう訳にいかないこのジレンマ(笑

miekogarden

ガラス玉さん こんばんは!

> スイートハーブメキシカン、初めて見ました。
> これは素敵な花ですね♪

私も初めてでしたよ!

> 上から見たところと、横から見た感じが全く違う雰囲気なんて♪
> 上からのがなんか可愛くていいなぁ~♪♪

上から見て可愛いとお持って買って
横顔にびっくり〜という感じでした!
そしてこれが砂糖の代わりになる??ハーブということで
またびっくり。
(樟脳成分が含まれているので、余り食べない方がいいと言う記述もありましたが・・)

  • URL
  • 2013/08/21 20:27

miekogarden

あじさいむくげさん、こんばんは〜

> 我が家は下半身ヌードばっかりです(ーー;

キャー!なんて刺激的な薔薇!

> 私もラベンダーをうまく育てられません

むくげさんもだなんて、ちょっと心強いわ?
放任くらいの方がいいという話もありますので、私は構い過ぎなのかな〜

> そろそろダブルインパチェンスいい感じになってきそうですね

そうそう!
蕾がさきだしましたよ^^

そして我家のネコは何とかこの夏を越せそうです。
多分・・
  • URL
  • 2013/08/21 20:32

miekogarden

sakaeさん こんばんは!

> ひょっとしてこがね写ってます?

3枚目の右下に、私が踏みつけたコガネが映っていますよ。
もしかしたら他にも映っているかな?

パリ行きが迫っているのですね。
リンクして下さったトップ画像にsakaeさんもいらっしゃるのかな?
頑張って楽しんで来て下さいね!
  • URL
  • 2013/08/21 20:41

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車