やっぱりカミキリが・・!

猛暑が戻ってきた横浜です。
暑い〜!

今朝ヘリテージの根元に木屑が出ているのを発見しました!
春にカミキリの産卵防止薬(ニスのようなもの)を株元に塗ってやったけれど
効果がなかったということでしょうか・・・?
残念!

IMG_0226_20130807212509a91.jpg

小さな穴が根元にあって、ずぶずぶとノズルの先がハマっていきます。
カミキリ用のキンチョールを入れておきました。
これで退治できていればいいんだけれど・・・

IMG_0229.jpg

↓ヘリテージ
ぽつりぽつりと咲いています。

IMG_0223.jpg

↓コガネのせいでぼろぼろのセプタードアイル
今年はだらだら咲かせようと決めたけど、結局満足に咲かないんですよね・・

IMG_0219.jpg

↓ロビンフッド
庭から移植して今は玄関の通り沿いに、アンヌボレインと一緒に誘引しています。

何とか根付いたのは一枝だけ。
その一枝の貴重な一花。

IMG_0231.jpg

↓うじゃうじゃ生えてきたオダマキ・グリーンアップルズ

IMG_0214.jpg

↓間引きました。こんな感じでいいのかな?
IMG_0217.jpg

グリーンアップルズ
来年咲いてくれますように。


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Demio

カミキリムシ専用キンチョールが有るんですねぇ〜

子供の頃,天牛(カミキリムシ)を捕まえて関係役所に持っていくと
お小遣い程度のお金が頂けるシステムが有って、
男子達の好いアルバイトになっておりましたが、
それだけ被害が甚大化する危険が大きいということなんですね。

無事ヘリテージがレスキューされ、これ以上カミキリの
被害が広がらない事を願ってます。
  • URL
  • 2013/08/07 23:27

メアリー

あぁ~ん(ノД`) 
コート剤、効果なかったんですねぇ~><
カミキリムシおそるべし~

どうか、カミキリ用キンチョールが
効きますように~(祈)

私は摘蕾するつもりなんですが
気がつくと
夏顔のバラが咲いていて
蕾を見つけられない節穴ぶりが
露呈しています~(^_^;)
  • URL
  • 2013/08/07 23:44

seaform

こんばんわ!
ゲゲッツ。わたしも同じく根元に塗ったので安心してたんですけど、効果はないってこと!! やだな~また今年もカミキリに泣かされるんだわ。木屑に注意して見てなくちゃですね。
  • URL
  • 2013/08/08 22:10
  • Edit

miekogarden

Demioさん こんばんは!

> カミキリムシ専用キンチョールが有るんですねぇ〜

そうなのです。私も他所様のブログで初めて知ったのですが〜

> 子供の頃,天牛(カミキリムシ)を捕まえて関係役所に持っていくと
> お小遣い程度のお金が頂けるシステムが有って、

え〜二つびっくり!
カミキリムシって天牛って書んですね。
そして捕まえて持っていくとお金が頂けたとは・・・

ちょっとしたお尋ね者じゃないですか!
いやいや、カミキリくん、見直しましたゾ!
  • URL
  • 2013/08/08 23:56

miekogarden

メアリーさん こんばんは!

> あぁ~ん(ノД`) 
> コート剤、効果なかったんですねぇ~><

たまたま塗り忘れた部分だったのかもしれないし
他はまだ無事のようなので、何とも言えません!

> どうか、カミキリ用キンチョールが
> 効きますように~(祈)

有り難うございます〜
またしばらくしたらシューシューしてみようと思います。

私は今年は摘蕾しないゾと決めましたが
結局コガネ様が摘蕾しまくって下さっている我家の庭です〜
トホホ〜
  • URL
  • 2013/08/09 00:06

miekogarden

seaformさん こんばんは!

いや〜ホント、ゲゲゲゲゲ〜ですよ。

効果がない訳ではないと思うのですが
たまたま運が悪かったのかも・・
塗り方が悪かったのかも知れません。

なかなか難しいですよね〜
  • URL
  • 2013/08/09 00:09

sakae

お疲れっす。
うちはコガネが主流でカミキリはいない

勝手に思っています。
きっとなんで枯れたんだって思っていた苗の中にはカミキリが原因ってのも
あったんだろうなぁ(汗

miekogarden

sakaeさん、お疲れさんです〜

え〜sakaeさんとこでは余りカミキリ、いないんですか?
うらやましいなあ!私はこの夏、庭で既に5匹のカミキリを退治しました。
これ以上産卵していなければいいのだけれど・・

それにしてもカミキリ、カマキリ、
一字違いで大違いですね!
  • URL
  • 2013/08/10 08:30

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車