ベンチの上のポールズヒマラヤンムスクの剪定と誘引

横浜は曇りのち晴れ、湿度が高くて蒸し暑いです。

手摺にとりあえず寝かせて括りつけていたヒマラヤンムスクのシュートから
何本も側枝が立ち上がって来て、いよいよ邪魔になって来ました。

昨年は小さかったので伸ばし放題だったヒマラヤンムスクですが、
今年は夏もちょっと切らないとまずいかな〜ということで
今日は朝から剪定と誘引をすることに・・

でもガッツリ剪定は来年から。
今年はまだちょっとだけです。

IMG_7907.jpg

今年はシュートを高く誘引して、念願の見上げるヒマラヤンムスクを再び・・

↓ということで、ワイヤーを窓の周りにぐるりと一周。
そして窓の端と手摺を結ぶワイヤーを一本張りました。

MG_7907.gif

↓ワイヤーを頼りに、窓の前に誘引。
本当は壁が汚れるのが嫌なので、壁から少し浮かして誘引したい所ですが
どうなりますか・・・?

IMG_7912_20130726153323.jpg

↓一応階段は、ちゃんと通れるんですよ。

IMG_7915_20130726160339.jpg

↓昨年の枝で邪魔なのを切って、ヒマラヤンムスクは何となく完了
今年はこのまま、アルバーティンと屋根の庇で繋がりそうです。

IMG_7914.jpg

でもこのベンチ周辺には他にピエールドロンサールと
コンスタンスサプライとブラッシュランブラーが入っています。

画像右の上に伸びたシュートはコンスタンスサプライ。
強風で折れる前にと、寝かせてしまおうとしたら一本折れました。
ショック!
コンスタンスサプライもロンサールも本当は剪定してやればいいんだけど、
どうしよう。
ここら辺は冬までこのままにしてしまおうか・・・
さすがに面倒くさいわあ・・

来年のブラッシュランブラーは、花が終わったらガッツリ切ります。

IMG_7913_20130726153321.jpg

↓「みやこ」がちょっとだけ咲いていた今朝の庭です。

IMG_7902.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/07/26 21:34

miekogarden

鍵コメさん

お久し振りです!コメント有り難うございます!
ふむふむ、そうだったのか〜と納得しながら拝見しました。
身内に具合の悪い人がいると本当に辛いですよね。
一日も早く回復されますように・・
  • URL
  • 2013/07/27 06:07

seaform

こんばんわ!やってますね~!私は伸ばしっぱなしです。
コンスタンススプライはどうも枝が折れやすいですよね。昨年もボキッと一番長かった枝をやっちゃいましたよ。ことしはかなりシュートが出ているのですが、まだそのままのばしっぱなしで留めただけ。
ボッサボッサでいいことは唯一日陰になることでしょうかね~。
冬に頑張りますっ(~_~;)
  • URL
  • 2013/07/27 21:27
  • Edit

あじさいむくげ

毎日 ウームとうなりながら拝見してます^^
何から何まで見事としか言えないですっ
庭もバラも19歳のネコも 
挿し芽の苗も(今年不調の僻み?)
あの窓枠の周りにワイヤーを張る~どうしてそんな事が出来るのか
miekoさんはきっと空中を歩く事が出来るのだ~としか思えませんっ

ところで~ジュランビルの枝がぶらんぶらん顔に当たります
この当たるところ切ってもいいですか?
新苗から3年目なので~一番太そうな枝を根元から切ったほうがいいのか
咲いた花も切り戻していないいい加減さなのですが~
ジャングル化しているジュランビルに怯える私をお助け下さい<m(__)m>

  • URL
  • 2013/07/27 22:28
  • Edit

miekogarden

seaformさんこんばんは!

私も面倒くさいので、後は冬までほっとこうかな〜

> コンスタンススプライはどうも枝が折れやすいですよね。

やっぱりそうですか?
台風シーズンを控えて、今のうちに寝せてしまおうと思ったのが運の尽きでした。
水やり直後という訳でもなかったのですけどね〜〜

> ボッサボッサでいいことは唯一日陰になることでしょうかね~。

確かに真夏にこの日陰は以外と貴重だったりします。

そうそう、seaformさん、
seaformさんとこのブログの記事にポチつけてくださいね。
ポチのリンクがないので、毎回お邪魔する度に
なんだか寂しい気持ちで帰っておりますので〜
  • URL
  • 2013/07/28 21:58

miekogarden

あじさいむくげさん こんばんは!

> 毎日 ウームとうなりながら拝見してます^^
> 何から何まで見事としか言えないですっ

あはは〜だってダメなとこは載せてませんから(笑

ナメクジに食べ尽くされた挿し芽苗も、枯れてしまったヴィオレットも華麗にスルーです!!

> あの窓枠の周りにワイヤーを張る~どうしてそんな事が出来るのか

窓の内側から身を乗り出して・・・実はちょっと危なかったです。

> ところで~ジュランビルの枝がぶらんぶらん顔に当たります
> この当たるところ切ってもいいですか?

咲いた花枝を2芽くらい残して切って、
全体をガサっと3分の2くらいの大きさになるまで切ったらだめかな?
早めに切った方が、後々面倒じゃないですよ。
ランブラーの7月剪定は一般的に勧められている方法だと思います。
(ただ私はもっと早い6月頃に剪定してしまいます。楽だから・・)

> 新苗から3年目なので~一番太そうな枝を根元から切ったほうがいいのか

どんな形で伸ばしていきたいかによるのでは〜〜
私は結構古い枝も残しちゃうんですが、決してお勧めは致しません・・
多分変なやり方なんだと思うから。
私の場合は薔薇をある程度自立させたいので、
ついつい根元を大木にしてしまうのですが
パーゴラにフニュフニュと絡ませたいなら、根元を大木にしないように
定期的に更新させた方がいいのかもしれませんね・・
  • URL
  • 2013/07/28 22:36

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車