綺麗に咲いたセプタードアイルのある花壇&ラベンダーの切り戻し

朝の内は細かい雨
午後からはうっすら陽も差して来ました。

それにしても湿度が高くて蒸し暑いです!

↓今朝のセプタードアイルのある花壇
セプタードアイルは夏の小さな花ですが、綺麗に咲いてくれました。

IMG_7865.jpg

↓ピンクのジギタリスカメロットローズ
何度も繰り返し立ち上がって咲いて来て、5月からほとんど途切れることがありません。
でも今年2年目の株・・
ジギタリスは大株になると突然枯れて来るので3年持った試しがありません。
ブルーは宿根フロックス ブルーパラダイス
今年初めて植えましたが、暑い中綺麗に延々咲いてくれる非常にお役立ちな花。
白はマトリカリアの夏白菊、こちらも超お役立ちです。

IMG_7868_20130725125629.jpg

↓ラベンダーのプロバンスブルー
日本の暑さにも耐えるというラバディン系です。
2回目の花も咲き、随分伸びたので切り詰めることに・・
葉っぱが綺麗になのでもったいないような気もしますが
これをしないと暑さで蒸れて、枯れ易くなるらしいです。

IMG_7873.jpg

↓剪定後
全体を刈り込んで黒くなった下葉を取ってやりました。
ついでにラムズイヤーも・・
この下葉を取るのが夏越しには大事みたい。

昨年は夏の剪定だけで冬は剪定しなかったら
春には丈が伸びすぎて爆発してしまった(?)プロバンスブルーです。
今年は絶対冬も切らなくちゃ。

IMG_7888.jpg

ちなみにいろんな所で見かける花の綺麗なラベンダーは
ラバディン系のグロッソという品種でした。
これ、欲しいんですよね。
忘れないようにメモしとこう。(ここにね・・)

↓昨年は余り咲かなかったマーガレットコスモスも、今年は綺麗に咲きました。

IMG_7885.jpg

↓ボッグセージ
まだちらほらです。

早く咲いて来ないかなあ。

IMG_7875.jpg

↓今一番楽しみにしている場所
小径沿いの三尺バーベナです。
伸びる度に摘心し、摘んだ部分を隣に挿すだけでどんどん増えます。

IMG_7891.jpg

↓昨年の8月の開花時
今年はもう少し低く咲かせられるかな。

セントランサスの上に、ひゅんひゅんこの花が覗いたら
とっても可愛いと思いませんか??

IMG_0019_20130725125631.jpg




↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

erina

最近子供を寝せて家事がひと段落した後、miekoさんのお庭を拝見させていただくのが楽しみで楽しみで♪(≧∇≦)
いつも素敵なお庭をみせていただきありがとうございます!
miekoさんのお花の色あわせやバランスがすごく好きです\(//∇//)\
セントランサスの上に、ひゅんひゅん♪すごくステキな気がします(≧∇≦)でも、何処からそんなステキな発想が出てくるんですか?やっぱりセンスの違いでしょうか?(笑)何かコツがあったらぜひ教えてください♪
ひゅんひゅん楽しみにしていま〜す\(//∇//)\
  • URL
  • 2013/07/25 23:46

miekogarden

erinaさん こんにちは!

> miekoさんのお庭を拝見させていただくのが楽しみで楽しみで♪(≧∇≦)

え〜〜本当ですか??
うれしいなあ、ありがとうございます!

こんな愛想も何もない(笑)、ひたすら作業記録と花自慢だけのブログを
楽しみだと言って頂けてとてもとても嬉しいです〜

元来は無精者の私。
ブログの更新は、園芸作業のモチベーションをあげるためにも
なるべく今後も続けようとは思っています。
ほら、お客さんの来る前だけはしっかり掃除を頑張っちゃう、そんなタイプです。

ひゅんひゅん、上手くいけば素敵でしょう??
あくまでも上手くいけば・・ですが。

コツ・・・コツですか〜?
作業しながらいろんな妄想をして、ああでもないこうでもないと考えていることかな?
でも行き当たりばったりの部分も多いので、余り何も考えていないかな?
というか、園芸以外のことを考えていることの方が多いかも・・
  • URL
  • 2013/07/26 11:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車