アーチのノイバラの剪定二日目

また真夏の暑さが戻って来ました。

アーチのノイバラの剪定2日目です。
と言っても剪定は昨日終えていたので、今日は誘引しただけです。

もう、葉っぱを全部取ってしまえば冬もラクチンなのに〜なんて思いながら
残った今年の枝だけで、既に立派なアーチになりました。
昨年よりも薄く、高く、アーチ状の壁を作る感じで誘引してしまいます。

今年の冬の誘引の時は針金をあまりほどかず、
葉っぱをとって、枝先を切る位ですみそうです。

IMG_7812.jpg

↓分かり辛いので矢印を入れてみました。
アイスバーグとアランティッチマーシュは、なるべく曲げずに真っすぐまとめておきました。
この二つの品種は真冬になってから曲げてやるつもり。

IMG_7812.gif

↓すぐ側にはメアリーローズ
シュートが伸びて高い位置で花をつけました。

IMG_7816.jpg

↓メアリーのシュートはそのまま咲かせて、夏に曲げてしまいます。
一緒にラベンダーの剪定もしておきました。

IMG_7821.jpg

↓今朝咲いていたグラミスキャッスルです。
グラミスはまたこれから咲き出しそうです。
夏の蕾は切らずに、今年はそのまま咲かせてしまいます。

IMG_7807_20130723144549.jpg

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ガラス玉

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

ご無沙汰しております<(_ _)>
2ヶ月ちょっと体調を崩してて、なかなかご訪問も出来ずだったし、コメントもまったく出来ませんでした。

バラの花が無くても、こんなに綺麗なグリーンがたくさんあるだけでも、素敵なお庭になりますね!

またお邪魔します♪

miekogarden

ガラス玉さん、ご無沙汰しています。

> 2ヶ月ちょっと体調を崩してて

おお、それはいけませんね!
この季節、普段は健康な人も体力が落ちますよね。
もう体調は戻られたということでしょうか〜

薔薇だけでなく、他の花も綺麗に咲かせたいと思い始めた昨今です。
是非また遊びに来て下さいね!
  • URL
  • 2013/07/24 09:56

sakae

ここまでシュートが伸びるのは土の養分が素晴らしいからですね。
ガーデニング6位なのもうなずけます。
超アナログの僕はガラケーからスマホに世代交代したのに就いて行けず
取説とにらめっこしながらフリーズしてます(汗

miekogarden

sakaeさん、おはようございます。

ノイバラ、地植えだと本当に大きくなりそうです。
シュートの勢いも他の薔薇と段違いです。

ちなみに私はガラケーすら、満足に使いこなせていません・・
  • URL
  • 2013/07/25 06:59

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車