ケントベルではなくホタルブクロだったの?

今日は小雨が降ったり止んだりの横浜です。

何度となくブログで「ケントベル」として紹介して来たこの花。
どうやら「ホタルブクロ」だったようです。


IMG_6470.jpg

うーん、思い込みって恐いですねえ。

そもそもは・・・、1997年にサントリーから発売したポット苗
私は2000年頃「ケントベル」を数ポット買いました。(←サントリーの正規ラベルあり)
ネットで買ったのか店舗かは、もう覚えていません。

ケントベルは青い綺麗な花
ところが咲いたらなんと半分程が白い花だったんです・・・。

がっかりした私はその旨サントリーにメールしました。
すると丁寧な謝罪文と代品+αのプレゼントが贈られて来ました。
何故白い花が咲いたのか〜の経緯を推測した文章もありましたが
よく読まずにすっ飛ばしたのだと思います。

「ケントベル」はそもそもホタルブクロの仲間の「偶然実生」の園芸品種

何年かは青い花、白い花両方が存在していた我家の庭ですが
いつの間にか青い花は無くなり、全てが白に。

この時点で「白い花はケントベルではない」ということに
気がつくべきでした〜〜


10年以上も間違った情報を垂れ流していた訳で・・本当に申し訳ありません!!

↓庭の「ホタルブクロ」
あまりの花数の多さに、花殻摘みも放棄していましたが・・
思いきって枝を整理することに。

IMG_6651.jpg

↓かなり切りました!
見える所だけは花殻も取って〜

IMG_6653.jpg

↓まだまだ綺麗です!

IMG_6658.jpg

↓白花トリオ
セントランサス、ホタルブクロ、ヤロウです。

IMG_6664_20130611210736.jpg

↓こちらも白花
マトリカリア越しに。

IMG_6683_20130611210737.jpg

↓切り戻したブリエッタローズにも、中心部に花芽が付いて来ました!

IMG_6679.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

Dori

miekoさんちも白花になったのですね。
うちも濃いブルーを想像していたのですが、
この色が咲きました。
おとなしい感じで、私は気に入っていますよ~♪

それにしても暑いです。
もう真夏の気温が続く広島、今日もギラギラ太陽で、
お庭の作業どころではありません。
miekoさんもどうぞご自愛くださいね。

たわわ

こんにちは~!今日は結構降りましたね。
水やりしなくて良くて嬉しいです。

私はmiekoさんのブログを見て、ケントベルはホタルブクロの英名か、おしゃれな呼び方なんだと思ってました・・・(笑)

我が家にも白いホタルブクロがあります。
花がら摘み、結構大変ですが、枝を整理するのも良いですね。
  • URL
  • 2013/06/12 19:12

miekogarden

doriさん、こんばんは!

ケントベル→ホタルブクロの切っ掛けはdoriさんのブログでした。
改めてケントベルを検索する切っ掛けとなり、
そこでやっと自分の思い違いに気がついたんです。
有り難うございました!

私、ケントベルは青の他に白やピンクもあるのだと
すっかり信じ切っていたのです・・とほほ〜

> それにしても暑いです。

横浜は今日は寒かったです。
長袖にベストで丁度いい感じ。
ついこの間までの暑さがウソのような梅雨空でしたよ〜

> miekoさんもどうぞご自愛くださいね。

doriさんも^^
  • URL
  • 2013/06/12 20:45

miekogarden

たわわさん、こんばんは!

私も今日は水やりお休みで、嬉しかったです^^

> 私はmiekoさんのブログを見て、ケントベルはホタルブクロの英名か、おしゃれな呼び方なんだと思ってました・・・(笑)

でしょでしょ??

いや〜、本当に申し訳ありません。

きっと他にもそのように思われた方もいらっしゃったと思います。
でも、今ここで気がついて良かった・・。

ホタルブクロ、花が咲きすぎると逆に可愛くないので
ばんばん切ってしまっています〜

  • URL
  • 2013/06/12 20:57

なぎこ

こんばんは
ありゃ~ そうだったんですかぁ
ホタルブクロの園芸品種なんだろう~って 思ってたら お花の色も違ったのですか
しかも かなりの劣勢な感じでf^^;消えちゃって残念ですね

傷み始めた花をカットするとやっぱりさっぱりしてきれいですね


あ、黄色いアルバーティンが咲きました^^UPしてからずいぶんたちますが、今頃報告です(苦笑)

miekogarden

なぎこさん こんにちは!

そうなのです。
私は
<ケントベル=花付きの良いホタルブクロの園芸品種byサントリー、色も各色あり>
だと思っていたんです・・・

でも青い花だけがケントベルなんですよね。
なんでちゃんと調べなかったんでしょ。

黄色いアルバーティン
見て来ました!
命名の由来が妙に気になる私です〜
  • URL
  • 2013/06/13 09:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車