ナメクジ退治のその後と、ブリエッタローズの切り戻し

横浜は今日も晴れていました。

朝一番で昨日のナメクジ退治のビール缶の見回りをし、
おもむろに缶を持ち上げた所・・

何だかビール缶が重い??



・・・・・中には大量のナメクジが!!(きゃー!)



画像でお見せできないのが残念です。
大小合わせて30匹以上はいたんじゃないでしょうか。

我家の庭には一体どのくらい大量のナメクジがいるのでしょうか?
その現実が私は一番ショックでした〜


さて、気を取り直してブリエッタローズの話題です。

↓やっと綺麗に咲いて来ました。
そうそう、店先で見たサンプル株も、こんなかわいい花でした〜

IMG_6547.jpg

↓この画像では分かり辛いんですが、実は株の真中部分には蕾が少なく
端っこばかりに蕾があるんです。
(ちなみにこれは一株です。とても株張りの良い品種です。)

IMG_6548.jpg

↓花が見れたので気も済んだので、もう一度全体を切り戻すことにしました。
今度は中央にも蕾が出来る様、中央近くも思いきって短く、でも全体にこんもりするように。

IMG_6550.jpg

↓先っちょこんなに切れましたよ。

IMG_6551.jpg

↓というわけで、またしてもせっせと挿し芽で増やします。

IMG_6559.jpg

↓4月末に作った挿し芽苗も、随分大きくなりました。
でもまだ定植する場所も決まっていないので、とりあえず一回り大きいポットに植え替えておくことに。

IMG_6552.jpg

↓摘心もしておきました。

IMG_6553.jpg



↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

こんばんわ♪ 
私も誘引剤をカップに入れて
おくことがありますが
ひどいときは 1カップに
50匹いたことがあります><

重いと感じるのなら、
きっと、30匹といわず
もっと入ってると思いますよ!
(あ、ショックに陥れるつもりはないですよ~ヽ(´Д`;)ノ)

でも、缶だと中が見えないし
誘引の香りも飛ばずに
ちょろちょろと 口から匂いがもれて
おびき寄せる効果が持続しやすいですよね。
いい考え!

でも、なんとなく 何匹かかったか
知りたい気持ちもありますね(爆)
透明ペットボトルでやってみようかしら!

  • URL
  • 2013/06/08 22:37

miekogarden

メアリーさんへ
メアリーさん、おはようございます♪

> 重いと感じるのなら、
> きっと、30匹といわず
> もっと入ってると思いますよ!

や・・やっぱり??

> でも、なんとなく 何匹かかったか
> 知りたい気持ちもありますね(爆)
> 透明ペットボトルでやってみようかしら!

メアリーさん、凄い〜!

ペットボトルの中で折り重なって、溶け出しているナメクジを
想像するとかなり恐い世界なんですけど〜


ん〜でもちょっと見たいかも〜
  • URL
  • 2013/06/09 06:57

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車