ナメクジ退治です!

朝は雨も少し残っていたのですが
日中は日差しも出て、作業日和となりました。

梅雨入りと同時に、我家の庭でもナメクジの被害が続出

↓先日切り戻したビオラもせっかく花が咲いて来たものの、
また食べられてガタガタです。

IMG_6535.jpg

以前yahoo!知恵袋でこの方法を見て、やってみたいと思っていました。
いや、もう既にやっていらっしゃる方も多いとは思いますが。

私はいつもナメクジ退治の薬剤は、そのまま撒いていたんですが
(だって面倒だから・・・)でもあれ、濡れたら効かないんですよね。

なので、ビールの空き缶を用意してその中に入れておくという方法。

↓私は最近こればっかり飲んでいます。中はよ〜く乾かしておきます。

IMG_6538.jpg

↓プルトップの部分、注意してもぎ取って、
薬剤は紙に載せて

IMG_6542_20130607211013.jpg

↓入れるだけ。

IMG_6543.jpg

↓転がして庭に置いて完了〜!
5個程作りましたよ。

IMG_6544.jpg

ベランダでも挿し芽が食べられていたので鉢裏を大捜索して
5匹程見つけました。

その後このビオラ付近の花壇や通路の掃除。
先日肥料入れたものの、枯れ葉や雑草がそのままだったので・・

とりあえず掃除は終わったのでやっと堆肥が入れられます。
(今日は時間がなくて無理だったけど・・)

ナメクジ、30匹は殺しました。

・・・あれ、ビールの缶必要ないじゃん!

IMG_6554_20130607211014.jpg

この右側に咲いていたユリはみんな切花にして家の中に飾りました。

IMG_6567.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

ちよちよ

ナメクジ、塩をかけるのは一昔前なんですね。
そんな方法があったとは
ジメジメしてくるこれからが本番でしょうか?
百合の横の猫ちゃん、素敵(^o^)
miekoさん作ですか?
  • URL
  • 2013/06/10 00:39

miekogarden

ちよちよさん、おはようございます!

> ナメクジ、塩をかけるのは一昔前なんですね。
> そんな方法があったとは

これお勧めです。
ショックなくらい捕れます。
是非ショック受けてみてください〜

ちなみにあの猫の置き物は、市販品です〜(笑)
  • URL
  • 2013/06/10 06:48

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車