私の庭でのマストアイテム

横浜はすっかり初夏という感じでした。

タイトルの「私の庭でのマストアイテム」とは
↓これ、針金(アルミワイヤー)です。

IMG_5818.jpg

近所のスーパーの2階でいつも買っています。
もちろん冬の誘引の時も枝を結ぶのに使っているのですが
今の季節も大活躍します。

↓たとえば、今日のアランティッチマーシュ

IMG_5873.jpg

花首がだらんとたれる品種には、
花首を押さえてひっぱりあげてみたり。

IMG_5874.jpg

↓中央の小さな紫色の小花に注目。
ゲラニウムのファエウムブルー です。
この品種は低く這う株から花穂がすっと伸びて、ひょろひょろっと咲くという
何だかどうしていいのやら、困ってしまうような株立ちの花。

IMG_5896.jpg

↓そんな株元でも、花穂を支える針金が・・
分かるかな?

IMG_5895.jpg

↓そしてやっと咲いて来たヤロウ
花は地味だけど、葉っぱがフサフサ可愛いのです。
アレンジに入れるととても綺麗!

IMG_5904.jpg

その倒れ易い茎を支えているのが、何本にも張り巡らしたワイヤー
支柱からというより、薔薇の枝やちょっと丈夫な茎から茎へ・・・

ざっくりとではあるけれど、縦横で張ったワイヤーで
株全体を支えています。

IMG_5988_20130524223255.jpg

とてもゴージャスなこの眺め・・
奥のゲラニウムも、その上の薔薇ブラッシュランブラーも、
全てワイヤーで誘引したり纏めたりしています。

IMG_5928.jpg

↓もちろんこのアルバーティンもね。
大分散って来ました。

IMG_5934.jpg


↓おまけのアスチルベ
綺麗に咲いて来ました。
いい香りです!

IMG_5913.jpg


↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

sakae

こんばんは
ウチはビルの照り返しが強いので黒ワイヤーでやると熱で枝が傷んでしまいます。
白赤黄色だと違和感ありすぎなので緑色に収まっております。

なぎこ

ほ~っ  見ごたえあるお花と庭を支える 縁の下の力持ち 隠れた逸材なのですね!

黒いほうが意外と目立たないのですね
うちは 麻紐でくくったり~ 緑の細いワイヤーでくくったり、両親に至っては、白い梱包用ビニール紐でくくうので、すごく目立ちますf^^;

miekogarden

sakaeさん、こんばんは!

> ウチはビルの照り返しが強いので黒ワイヤーでやると熱で枝が傷んでしまいます。

わあ、そうなんですか〜
我家の近くのスーパーでは園芸用は余り置いていないので
基本選択肢がないのですが、私はこれを重宝しています〜
  • URL
  • 2013/05/25 23:25

miekogarden

なぎこさん、こんばんは!

ワイヤーで括るのとか、皆さんやっていらっしゃいますよね。
敢えて書く程のことでもなかったかな〜

でも紐よりも断然効率よく
棒を立てる数も少なく済むので、私の庭はワイヤーだらけです!
  • URL
  • 2013/05/25 23:38

ちよちよ

ワイヤー、高いところから引っ張るイメージでした。
低いところからは、考えてなかったです。
でろんでろんに首を下げてうなだれている
細苗アンブリッジローズさんにちょいと助け舟を出しに
行きます。(枝が細いのにお花が重いのですよね)
これで、彼女の綺麗なお顔が見てもらえるかも!
良かった~。
  • URL
  • 2013/05/26 10:00
  • Edit

miekogarden

ちよちよさん、こんばんにゃ

我家の花壇はワイヤー大活躍です〜
ひも結びより簡単だし、形の持ちもいいので〜

> 細苗アンブリッジローズさんにちょいと助け舟を出しに
> 行きます。(枝が細いのにお花が重いのですよね)

家のアンブリッジローズも小さいのに下を向いてばかりで、
いつも苦労しています!
  • URL
  • 2013/05/26 20:50

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車