満開日まで後3日?でも今日の暑さで早まるのかも・・

今日はかなり気温が上がっている横浜です。

本日も早朝撮影しました。
先程庭に出たら、朝は蕾だった薔薇は全て開き
朝は綺麗だった薔薇はしおしおで、
ほんの数時間で丸一日経ってしまったような変わり様でしたよ!

↓手前のアンブリッジローズが綺麗に開きました。
白いヤロウがまだ蕾で、咲いていなくて残念。

右のピンクの薔薇はマダムピエールオジェ
最初に開いた花はそろそろ終わりかな・・
でも見た目と裏腹に、とっても花持ちのいい品種で、びっくり。
蕾もストライプみたいなピンクと白が可愛いです。
来年はもっと右の柱に、ぐるぐる巻き付けるように誘引してみようと思います。

IMG_4434.jpg

↓手前のピンクは「みやこ」
白い薔薇はグラミスキャッスルです。

IMG_4501.jpg

↓グラミスは一番最初に植えたERの中の一つ
今年も余り蕾がありません。残念。
シルバーリーフとの組み合わせると綺麗です。

IMG_4497.jpg

↓今年は薔薇の開花とジャーマンアイリスが一緒になりました。
黄色のマーガレットコスモスがもっと咲いていたら良かったのになあ・・

IMG_4505_20130510103942.jpg

↓コンスタンスサプライ
さっきみたらすごい開き方になっていました。
でも朝は、まだ綺麗だったのです・・

IMG_4422.jpg

↓奥の黄色はイースリーズゴールデンランブラー
手前はセントランサスのスノーホワイト。
赤いセントランサスは蕾をヨトウムシにやられ、以来蕾が付きません。
来年に期待しよう・・

IMG_4478_20130510103916.jpg

↓上から見ると位置関係が分かり易いので。

IMG_4459.jpg

バロンドジロードランとメアリーローズの画像が多過ぎてアップできなかったので
別記事で、本日中にもう一本上げたいのですが
土日にかけての事務仕事も沢山あるので、もしかしたら無理かな・・
玄関前も咲いて来ているのですが、またそれも別記事で。


我家の薔薇の満開日まで後3日!?

↓ランキングに参加しています。
下のバナーを一個、ポチッと押して下さると嬉しいです。
皆様からの応援で、私は明日も頑張ります!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Pagination

Comment

メアリー

品種ごとに体内時計があるのでしょうね!
うちも、昨日 アンブリッジ様が
咲き始めました♪

グラミス様は、最初に植えたERの1つというと…
mieko様のおうちにこられて何年くらいですか?

花数は少なくても
すごく 充実した美しいお花で感動します!

うちは、今年は枝を欲張って残したので
蕾がたくさんあがってますが
いまだに「本当に咲くの?」っていうくらい
蕾が小さいです><
  • URL
  • 2013/05/10 11:18

miekogarden

メアリーさん こんにちは!

> グラミス様は、最初に植えたERの1つというと…
> mieko様のおうちにこられて何年くらいですか?

えっと、今調べましたよ。
1998年の12月に大苗を購入して植えているので
我家に来てから今年で15年目ですね。

モリニューとロンサールも15年目です。
メアリーローズはそれより一年遅いかな?
セプタードアイルもメアリーと同い年だと思います。

あらら、みんなおばさんですねえ・・

そうそう、グラミスの蕾はちっちゃくても
ちゃんと咲いたように記憶しています〜
  • URL
  • 2013/05/10 11:34

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

miekogarden

Author:miekogarden
mieko (マツモトミエコ)

生まれは新潟のチューリプ農園。
現在は横浜で、子どもの絵画造形教室の先生をしています。

↓ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押して下さると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

三菱の電気自動車